忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[643] [642] [641] [640] [639] [638] [637] [636] [635] [634] [633]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に入りのCホルム越しに、元気に遊ぶユウをみながらの家事、この時間って幸せ~^^

今日も朝からいいお天気!洗濯物を干して、布団を干して・・・日本橋三越で開催されている「北欧フェアー」に、ユウと二人で遊びに行こうかどうしようか迷っているところ!

妹夫婦がクリスマスに旅行した那須の「フィンランドの森」で買ってきてくれたお土産に狂喜☆欲しかったダーラナクッキー型2コセット* 早速 親子で「ダーラナ親子クッキー」を焼きましょう。


  黄色とブルーのリボンがまたGoo♪  

昨日は実家近くの保育園でお箏の演奏会でした。この演奏会が始まった頃に年中さんだった子達が今高校生とか・・・年とったなぁ、自分(´・ω・`) 確かに、数えてみたら今年で13年目でした。継続は力なり、とはまさにこの事。子供達も時に静かに聞き入り、時に元気に歌ってくれて、お箏の繊細な音に真剣に耳を傾けてくれました。自分に子供ができてからというもの、それまでとはまた違った気持ちでこの演奏をしている自分。
毎年、最後には年長の子供たちに必ず演奏の体験をさせています。曲は園でいつも歌っている手遊び歌を。日本の音に直接触れる機会がなかなかない昨今、この感動が一生の宝物になりますように・・・*


  

朝が早いので、前日はとっても久しぶりにユウと二人で実家泊。最近料理担当の父が作ってくれたスパゲッティがすごい美味しくて、ユウは自分の分+私の分も半分くらい ぺロリ。
それにしても実家って、なんでこんなにくつろげるんだろーーーう。


65歳目前のジイジにしてはおシャレなプレートである。    
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
あんずさん、こんにちはー!

昨日は結局、日本橋三越には行かれましたか?
わたしはまだ行けてません(泣)

ダーラナホース親子のクッキー型、かわいいですね。
まるであんずさんとユウくんの様です。
那須の「フィンランドの森」!
わたしも栃木に帰省した際にはちょくちょく行きますよ。
ちょっとゆるい感じで、あれはあれでおもしろいですよね。

そうそう。
あんずさんのお写真っていつもとてもステキなのですが、これは加工されているのですか?
フォーカスがかかっていますよね。
元々のカメラについている機能をお使いなのかしら。
優しい雰囲気で好きです、あんずさんのお写真。
7716 URL 2012/01/14(Sat)13:21:34 編集
7716さま*
こんにちはー! 何だか毎日寒いですね~~(´・ω・`)

行ってきましたよ、北欧フェスタ!・・・なんだかね~正直、残念。
ムーミンのものとかキッチンワイプとか、それはみたことないくらいいっぱいの種類が並んでは いるのですが、にわかに集められたバイトらしき店員が無知すぎてがっかり、って感じでした。
北欧ファンって、自分が好きなものにはものすごい詳しかったりするから、それに太刀打ちできるスタッフを配置しないとテンションガタ落ちって感じですー。
「ヘムスロイド」も「ヘムスノイト」とか値札がついているし、もう残念感がいなめませんでした(´・ω・`)

写真について~~
お誉めいただきとっても嬉しいでーす^^
なにせ素人ですので、自分なりに好き勝手に撮っている感じですが、このフォーカスについては良く質問されます。
カメラはオリンパスの「Eー620」で、この仕様はアートモードの「ファンタジックフォーカス」というもの。そう、元々のカメラの機能なわけです^^
ほわーんとした雰囲気が気に入っています*
あんず&るりママ URL 2012/01/15(Sun)17:24:12 編集
あれこれ
やはりお写真は上手だと思います。基本ができていると思います。
1/3分割の構図が無意識の内にできていて、主題に対するピントの合わせも上手いです。
でも、カメラを向けている相手への想いが良くできているのでしょうね。
これが、大変大切だと思います。

お父様が料理をなさるのですね。
私は、料理をしませんので、将来、パスタでも作ろうなら、子供たちが驚くのでしょうね。

今、ピロリ菌退治で1週間薬を飲んだあと、ヨーグルトを食べています。
純正のLG21を、毎日必ず食べているのですが、LG21を種に使った自家製ヨーグルトも食べています。
(注:ピロリ菌対策等の、健康が目的なら、品質のしっかりした、メーカー純正のものが良いです。)

言うならば、成分がどうなっているのか分からない「牛乳と市販ヨーグルトを用いた調理品」なのですが、作ると美味しいので、ヨーグルト作りにはまっています。

嫌気性菌が含まれているので、酸素量を4ppm未満にする必要があるのですが、1Lの牛乳を、一旦、沸騰直前まで加熱して空気を追い出して、2時間静止状態で放置し、その後一切攪拌しない程度で済ませています。
種は、飲用のものを、人肌程度の温度に下がった上記牛乳に、静かに入れて、そっと、37℃10時間の培養に入ります。
ヨーグルトメーカーは、温度設定の確実にできるものを使用しています。

唯一やっている料理は、これのみです。
LG21はヨーグルトの種としても優れています。
出来上がりが、ものすごく、美味いです。
除菌成功後も楽しく続けるつもりです。
れもんの父 2012/01/16(Mon)00:16:18 編集
れもんの父さま*
おはようございまーす♪ 最近ユウを寝かしつけた勢いでそのまま寝てしまい、3時頃目覚める・・といった良くわからない生活です(´・ω・`)
前にも触れましたが、どう頑張っても5時間しか寝られない私、アラームもかけていないのにきっちり5時間で目が覚めます。 はて。

お写真、お誉めいただき嬉しいです♪
しかしながら本当にお恥ずかしいほど何の知識もありませんので(1/3分割???)皆さんにそう言っていただくとくすぐったいような感じです^^;
ただ、イタズラにでもパシャパシャやる事は好きなので、だんだん慣れている事は確かかもしれません。この天気の時はこのホワイトバランスで・・・くらいのことは分かるようにまりました。

ときにヨーグルト。以前母がカスピ海ヨーグルトにハマり冷蔵庫で生産していたことがありました。
ヨーグルトメーカーもなく、父さまの本格的な培養とはほど遠いですが、家でどんどんできる!というのが嬉しくて仕方なかったようです。
ユウが無類のヨーグルト好きなので、消費量もハンパではない我が家。ヨーグルト作り、楽しそう!挑戦してみようかな~♪
あんず&るりママ URL 2012/01/16(Mon)04:04:17 編集
忍者ブログ [PR]