忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月に数度の結婚式場での演奏のお仕事。主に土日、ロビーで一人気ままにさらさらとお箏を弾いていればよくって、大好きなお仕事の一つなのですが、朝9時からの演奏の時は8時半に着物を着てスタンバイ→家を出発するのは6時台。
グーグー寝ているユウを起こさないようにしながら、代わりにパパを起こして母さんは着物で行ってきます=3

途中で様子を聞くべく電話をしたら「今日はプール開きなので今忙しいです。」とダンナさん。
去年、同級生からもらったプールをテラスに広げて、水を張って、ユウ・さあ飛び込むぞ!というところだったらしい^^;
何しろ楽しいらしいパパとの休日。私は基本的に土日がとても忙しいので、良く面倒を見てくれてとても助かっています*


 何が楽しいって、水撒き用のシャワー*

      カメラマン 避難!!
 


楽しそうだなっ!!

 帰宅したら、久しぶりに実家に帰っていた妹から電話。お母さんが大きいスイカを2つもらってきたから今から一つ持っていくね~と(* ゜∀゜)=3
そんな事で届いた巨大スイカ!!
 
    箱があればとりあえずin。
 
              あたしだって入りたい。。。 
 
早速冷やして・・・甘くて美味しい真っ赤なスイカ! 真夏全開の我が家であります***
 
PR


今朝の保育園の園庭にて
朝早くから、用務員さんが枯れたアジサイを剪定中。
ゴミ袋にポイっとされる瞬間に「それください!」と叫んだ私に
「えー、枯れてますけどーこんなのでいいのー?」と言いながら
そのままひとつ、持たせてくれました。

この何ともいえないピンクベージュ。
気持ちにも少し余裕がある今日
ピッタリのお花をリビングに飾って
今日も一日がんばろう*

   この微妙な色合いが何ともすてき!



ずっと欲しかったBjorkさんのポットマット。
いつ見ても売り切れのドーナツ柄がやっぱりいいなぁと思っていたのですが
この夏の新柄・クロスの織り柄に出会ったら一発でノックアウト!
「リネングレー」という色合いもとっても素敵でお気に入りです。

 

 





 

 
 
   

    
   教え子の結婚式には
    素敵な手拭いのご祝儀袋で・・・*  


今日の朝ごはん。
先日ONEさんにもらったくるみバターがとっても美味しい!
ピーナッツバターよりあっさりしていて甘みもくどくなく
バケットの薄切りが何枚でも食べられちゃいます(* ゜∀゜)=3

 
大好きな数寄屋橋阪急にあったな♪ サンクゼール。 

そして最近のお気に入り、Kalitaのティーポット。銀座のお気に入りのカフェで使われていて、あまりの使いやすさにお揃いで買ってしまったもの。ひとりでお茶を飲む時にちょうどよい大きさで、蓋を取ればレンジもOK*のすぐれもの!

  なんでこんなに持ちやすいのか なぞー。。。

赤と黄色があったのだけれど、茶渋が目立ちそう~とか思いながらもやっぱり白を買ってしまいました(´・ω・`) キレイな紅茶の中で、茶葉が上下にふわーりふわーりするのを見ているだけでもいい気持ちになったりします^^
お茶の時間が楽しくなるアイテム、またひとつ追加~*

 


トマトに続き、テラスのブラックベリーが豊作だYO!!

ユウ、食べすぎだYO!!


ユ:「いまおわるから ちょっとまっててね。」
サ:「ゆっくりどーぞー。」

お休みの朝はゆっくりのんびり朝ご飯。
終わったらプラレールで一緒に遊ぶ育ニャン・サラ。

ある日のランチ。あんずのジャムが美味しくできた* 

   ひさしぶりに行ってきました(* ゜∀゜) TROFAST、もう1つ買いに!

テラスのトマトがついに収獲期を迎えました(* ゜∀゜)=3
日に日にほっぺが赤くなるトマトを見ては「赤いよ?!赤いよ?!」と騒いでいたユウにやっとGサイン。飛び出して勢いよく収獲したら、やっぱり勢い余って・・・緑のが~~ヽ(`Д´)ノ!


 黄色は小玉・赤は中玉なの  

獲ったトマトは早速食卓へ* 自分で作ったものって美味しく感じるなぁ。とっても甘くできて大満足!

 今日は男衆の好物・唐揚げ。

 そんなユウの最近の好物=ジャガイモのニョッキ。たまらなく美味しいらしい( ´艸`)

      ちょっと多いかな。。と思ったけど・・・

           ぺロっと完食!かあさん 嬉しい!

次のお楽しみは庭のレモン。2年前に5kgも獲れた梅の実は、今年もカイガラムシにやられて全滅・・(T_T) 美味しい梅シロップ、また作ろうと思っていたのに~ 
杏の実もそろそろ八百屋さんに出回る頃。ちょこちょこチェックしていますが今年はいつもより遅いみたい。
雨が多い季節ではあるけれど、お楽しみが多くて大好きな夏の初め・・・*


   宝物のanna、お揃いのプレートを見つけて・・・( ´艸`)♪
 


先日の「ハスのおうち作り」の次にダンナさんが設置してくれたもの。
義父からもらって、そのままになっていたコートハンガー*

実家で使われなくなったものとはいえあまりに素敵なので譲ってもらったものの、取り付ける場所を考えていたらあっという間にずいぶん月日が経ってしまいました。
電動ドリルも買った事だし!と、改めて設置場所を検討してついに取り付け。ビンテージではありませんが、チークの素材に似てずっしりと重い材質は木目も綺麗で、木造の我が家の雰囲気にもぴったり*
どこかで見た事があるような。。。と思ったら大好きなLokkiにとても良く似ていました^^


  

                                
 
結局、取り付けた所は玄関の裏の収納の壁。お客様からは見えない陰になっているところなので、コートやユウの保育園かばんをかけておくのにとても便利です。

 私のストールやお買いものバッグなども*

いざ取り付けてみると「何でもっと早くやらなかったんだろーう(´・ω・`)」と思うほど便利なフック。少し経つとあんなモノやこんなモノなどで溢れかえりそうな便利さ、気をつけながらオシャレなフックの雰囲気を保ちたいところ!!

     
盛り上がってー参りましたーーー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:  
 
お稽古会も終わり、やっと一段落。ユウの個人面談に行ったり、保育園で必要な夏用グッズを買い足したり、少々サボり気味だった母業をこなしています。今日は奇跡的にポカっと空いた休日。本当に何もない日なんて何カ月ぶりだろう!
お天気もとても良かったのでガシガシと色々なモノの洗濯をして、収納の片付け、玄関の水撒き、靴の衣替え(?)など。神様がくれた休日。こういう日も大事だなぁ。

一昨日はダンナさんがお休みだったので、色々とやりたかった事を ぜんぶやって 手伝ってもらいました。
まずは、先輩からもらったハス(不忍池産)を睡蓮鉢にお引っ越し!の儀。小さなオケで1年を暮らしていたハスっ子達、株も随分大きくなって新芽もモリモリ出てきたので、ヨシ*植え替え時!と勝手に判断。今は車がない我が家、ホームセンターで大ぶりの睡蓮鉢を購入→無料貸し出しの軽ワゴンをダンナさんに運転してもらって、この時とばかりに猫缶などもいっぱい積んで ブーンと帰宅!

鉢の置き場所はテラス。早く葉っぱがいっぱい広がって、水温が上がらないようになって欲しいところ。
さくさくと水を作り、土を入れ、セッティングしてくれたダンナさんのお陰で、一緒に買ってきたメダカ達も気持ち良さそうです^^

      浮き玉が初めて正しく使われた図。

   すいすいすーーーーー♪  


車ナシ生活、不便を感じることもたまーにありますが、我が家はJRの駅から徒歩3分という事もあって無いなら無いで問題なく暮らしていける事が判明。何しろ車にかかる出費がなくなっただけでこんなに家計が楽になるのか!といった感じ。そしてこんな状況下でのホームセンターの「車両無料貸し出しサービス」は本当に嬉しい!(・・って、お店まで歩いて5分なのですが^^;)
とりあえず1年がかりで「やりたかったこと」が叶って嬉しい休日でした*


   メダカの番は猫間商事にお任せください、かあさん。

ユウが起きてきてから一緒に食べる朝ごはんの前に、ひとりでちょっと食べる「お先に朝ごはん」。
今までものすごい夜型の生活だったのが(遅い時は4時就寝とか!)新しい仕事を始めてからすっかり朝型の生活に切り替わりました。自分の事をする時間を「ユウが寝てから」→「ユウが起きる前」に変えただけなのに、何だか頭もすっきりと冴えて、事務仕事もはかどって、なかなか良い感じです^^
最近の起床は4時。そんな早朝、目ざましがてら食べるちょっと甘いパンがとても美味しく感じられて*食器もお気に入りのモノを出してきたりして、朝から何やってるんだろ・・と思いながらもそれで1日のテンションが変わってくるから不思議。丁寧に淹れた紅茶に早朝ごはん用に買っておいたパンをいただきながら、ユウが保育園からもらってきた書類に目を通したり、くらしノートに今日やる事を書きこんだり、お稽古会のプログラムの確認をしたり・・・たまった事務仕事をこなします。
今日は神戸屋の抹茶と小豆のスコーン+お気入りの紅茶。明るくなるのもだいぶ早くなってきて、季節は確実に変わっているなぁと明けてゆく空を眺めたり。

今日から6月。雨の多い季節ですが、テラスのトマトや庭のお花たちが気持ちよさそうにしているのを見ると雨もいいなぁと思えます。
今日も午後から雨だそう。雨支度をしっかりして出かけなければ!

早朝ご飯の横で、今日の晩御飯の為に浸されているのは青森のアンテナショップで見つけた緑色の豆「毛豆」。毛の生えた豆→関東で言うところの「枝豆」の事らしいのですが、東北ではこれを乾燥させて保存の効くようにしたものを、その都度もどして煮物などに使うそう(青森弁のカワイイ、売り子のおばさま談)。これが甘くて柔らかくてとっても美味しい~(* ゜∀゜)
そして、そのお値段なんと300gで250円!中くらいの袋にパンパンに入っていました^^
すっかり我が家の定番になったこちらのお豆、今晩も登場です*


  何ともキレイなみどり色*これがスゴイ量になるなる!


「かあさん、だっこ。」
 
・・・と瑠璃が言うので、「はいはい」と久しぶりにLONGだっこ。
 
最近新しい仕事を始めたらさすがに疲れてしまって、なかなか以前のように夜中にBLOGの更新する元気が残っておらず・・・とはいえ、久しぶりに出た社会で(おいおい)ピリリと気を引き締めて新しい事を覚えるのはとても久しぶりでなかなか楽しかったり。
そうかと思えばまたある日は朝から結婚式場での演奏、着物にばっちりメイクでユウを保育園に送ったら園児たちにポカーンとされて、そのうえ若いパパに「入園式みたいっすね!」と驚かれたり。休みはほとんどないけれど、それなりに充実した日々を送っています。
さすがにお菓子を焼いたり、縫物をしたり・・の時間が取れないのと、以前にも増して家事をする時間が無くて、ワイシャツのアイロン掛けは溜まるわ、庭の雑草はぐんぐん伸びるわ・・それはもう大変で、仕事と家事の両立って大変だ~としみじみ。
そうこうしているうちに6月のお稽古会も迫ってきた!そして8月の全国大会も迫ってきたきた!・・・そろそろ演奏家モードに戻らなくては。

昨日は久しぶりに実家に戻ってユウの誕生日祝いなどしてもらいました^^ 実家に帰るのはとても久しぶり。みんな元気そうで良かった*
いつもの事ながら、父が地元で採れた美味しい野菜をたくさん買って持たせてくれたので、今日は新鮮野菜のグリーンサラダ。アイスプラントが袋にパンパンで100円とは!みんなでモリモリいただきました。

       スナックエンドウのグリーンがとってもキレイ*

 
そして今日は演奏の仕事の後に義母と待ち合わせをして、母の漆の先生の個展を見に池袋へ。最近はゆっくりと作品を鑑賞する・・なんてなかなか出来なかったので、久しぶりにとても楽しい時間でした。
ユウが生まれる前は大学の美術学部の友人の個展などに良く出向いていたのだけれど、さすがに最近はユウ同伴では危ないし怖いので、少しの間このような場へはなかなか来られずにいました。
母とゆっくりお茶しながらのおしゃべりも楽しいひととき。母の日にプレゼントした銀鼠の麻のバッグがとても良く似合っていて嬉しかった^^ 今日はとても暑い一日で、着物は単衣、小物はフライング気味で夏物を。今年初の扇子も活躍の5月も終わりの1日・・・*


  ここ数年愛用の扇子は鳩居堂のもの。
                                                大好きな宝尽し、手描きで優しい色あい*

会社帰りのダンナさんから「何か買ってくものある~?」とメールがあったので、明日の朝に食べるパンを買ってきて~とお願いしたら、有楽町の無印良品・meal MUJIで焼き立ての美味しいパンをたくさん買ってきてくれました*
朝起きて美味しいパンがある事を思い出した時の幸せ。自分じゃなかなか買わないパンもあって、でもそれがとっても美味しかったりして。
ユウはりんごと柚子のパンがとても気に入ったらしく、ほろ苦い柚子のピールをほじくって食べていました^^; 私はブルーベリーとクリームチーズのパンを。どれもとても美味しい!
パパ、またお願いしまーーーす*



食卓にカタツムリ。(ユウのペット、逃亡中。)
 


朝から良く晴れた今日は絶好のお掃除DAY♪
ガンガン頑張れ、男衆!!!

 
  今年もスズランがたくさんたくさん咲きました* いい香り!


こうキてからの・・・



・・・こう。 いいぞ!TROFAST!!

 
 今日のおひる ~ジャージャー麺ふうカレーうどん。

          それにしても良く食べるなぁ・・・  
GW後半、ずっとお会いしたかったお友達が我が家へ遊びにきてくれました!素敵なBLOGはとっても人気があって、きっとみんなが会いたいに違いない、憧れのお友達。
メールでしかお話したことがない方とお会いするのは初めてのことで、前日からわくわくどきどき・・・の反面、キレイな所を切り取ってBLOGに載せている我が家、実際いらしたらがっかりされてしまうんじゃぁ。。。なんて不安に思ったり。とりあえずTROFASTが来てくれててよかった!とか思ったり^^;
とはいえ、ユウより2カ月お兄さんの息子くんも一緒で、ユウと二人でこの日を楽しみに待っていました*

実際お会いしてみると、「はじめまして!」なのに全然そんな気がしない不思議。好きなモノの話をしながらランチ&Tea・・・あっという間に時間は過ぎてゆきました^^ 頂いたプレゼントがそれはもうかわいくって・・・!


 いちごのラテマグ、早速ユウに狙われています~

一緒にいただいた美味しい和菓子はダンナさんの大好物!夜にはみんなで取り合いしたりして。
大好きな北欧のモノ達のこと、行った事のない憧れのお店のことや子育て・暮らしの事まで話題は尽きず・・・ここまで「好きなモノ」が一緒のお友達はなかなかいないなぁ!と改めて嬉しいご縁に感謝。久しぶりに心から楽しい時間を過ごしました。
ユウも電車すきすき~♪の息子くんとすぐに仲良くなって、プラレールにNゲージに・・・二人で盛り上がっておりました^^ 保育園でのお友達以外にあまりお友達がいないので、ユウもとても楽しかったみたい。二人で仲良く手を繋いで、土手にお散歩に行きました。

   お兄ちゃんってやっぱり頼りになるなるーーー* 
          THE・仲良しましま( ´艸`)


BLOGをやっていなければ決して無かったご縁。こうして繋がっていくことって本当に嬉しい*ユウはすでに「次はいつ来るの~?」と心待ちにしています。
GWにイベントが無かった我が家にとって唯一の楽しい出来事でした。夏にはテラスで一緒にプールに入ろうね♪と気の早いお約束。
仲良しのお友達が出来てユウもとっても嬉しそうでした。 ぜひぜひまた遊びにきてね!!

*そんな憧れの素敵BLOGに、いっそう素敵にご紹介下さって・・ いやいや照れますなーー 照れますよーー →
 あらー、わたしにまでわざわざすみませんーーー  
      ・・・いやいや いやいや。
 


ブラインドを開けたままで眠りにつき、青空の青さで起きた朝。
なんてキレイな空!と思ったら、今日から夏だそう。
立夏の日にはちゃんと夏の空。
暦って すごいなぁ。

こんなまさに「晴れの日」に式を挙げるかわいい教え子。
二人に最高の幸あれ!!

 
****************************
 
パタパタと忙しくしておりました。
この間にもたくさんの方に遊びにきて頂いて申し訳ないきもち。
連休中にあったこと、順々にUPしていこうと思います↓^^
忍者ブログ [PR]