忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ああでもない、こうでもない・・・結果、こうなりました。
大好きなテキスタイルやポスターの一部など、色合いとバランスを考えつつ・・・

 
 

一番大きなフレームにはミナポルホネンのrun run runを。
白金にある直営店に行った際に購入したレターセットです^^
「moon letter」というシリーズで、丸い便箋を折るとそのまま封筒として投函できる優れもの。
近所の雑貨屋さんのご主人が作った、世界に一つしかないかわいらしいツリーを添えて・・*
うさぎさんが森の中をrun runしているイメージ^^



2番目のフレームには大好きなpukettiの夏色のものを。
実はキッチンタオルのカラーコピーです( ´艸`)・・じょきじょき切る勇気がなかった!
小さな白樺のブーツはビヨルクのオーナー、かんのさんからのプレゼント。
すべてはここから始まった気がしています・・・大げさではなく*



一番小さなフレームには、やっぱり大好きなキャサリンホルムを。
こちらもポスターのコピーです。
このフレームだけカラフルすぎるかなーーー

     本当はこんなデザイン。❤型がかわいくて! 

とりあえずこれからやってくる暑い季節に合わせて、涼やかな色合いを選んでみました。
大好きな柄がいつも見ていられるこの幸せったら*
季節ごとに入れ替えつつ、模様替えを・・今からとっても楽しみです。

【今日のおヒザの上】

   やっぱりフォトジェニックなあんず姉さ~ん❤
PR

 
先日、妹と出かけた先で見つけたフレームは 大好きなキャトルセゾンのもの。
4つセットで2000円台という嬉しいお値段はもとより、気に入ったのはその奥行き。
フレームに幅があるのでガラス面まで距離があって、そこに小さな雑貨が置けたりします^^

     ありそうでなかったタイプ*

大きさが色々あるのもとっても嬉しい。先日記事にしたカラフルなはぎれや北の国のポストカード・素敵な切手・・・飾りたいものはたくさんたくさん!時間をかけて、中に入れるもの選びを楽しみたいと思います^^

  テラスのリーフレタスがすこぶる好調で・・

  今日はついに食卓へ。嬉しい~~ヽ(´∀`*) ♪  
    摘みたての新葉はフワフワシャキシャキで最高に美味しい!


 【今日の「小ワザ」】
 
 保育園にて、なぜか脇腹を擦りむいたらしいユウ。
                                        保育士さんってスゴいなぁ。。。(しみじみ)

 
     新宿・OZONEビルにて

お稽古会で始まったゴールデンウィーク。今年はパパがずっとお仕事なので、ユウと二人で「何して暮らそうか~」と少し前から相談していました。
毎年この時期に新宿のOZONEで開催されるクラフトマーケット、今年も義母のグループが漆の作品を出品していたので、前半のメインはとりあえずそちら。全体が3期に分かれているのですが、私が大好きなマサチロ雑貨店さんも同じ期でLucky*ゆっくり見られる事はハナから諦めつつ、とりあえずユウを連れて新宿へ~。

ガラス細工、革小物、陶器、手芸作品・・・100店舗近く並ぶ小さなブースにはどれも思いが込められた手作りの品々が所せましと並べられていて、全部見ていたら一日はあっという間に過ぎてしまいそう。作り手さん達とお話しするのもとても楽しくて、この日が来るのを1年間楽しみにしているほど、大大大好きなイベントです* 雰囲気的に、同じく大好きだった母校の藝術祭に似ているからかな^^
ユウにグイグイと手を引っ張られる度に「ちょっ!ちょっ!」と言いながら・・今年も強引に堪能しました( ̄ー ̄)♪

せっかく新宿に来たんだから~と、帰り道の途中には小田急線のホームに入り込み(もちろん入場券)そこで小一時間。大好きなロマンスカー、ほとんどの型が見られて大満足のユウ^^


     ←気もそぞろな人。

久しぶりにお会いしたマサチロさんともおしゃべりしつつ・・・今回いただいてきたのはホウの木で作られた大きなお匙。しっくりと手になじむこの感じが手作りの良さだな~と思いながら早速毎日大活躍しています。

 あえて木味の面白いモノを選んでみました*

少しの平日を挟んで後半は、どこへ行くでもなく近所をブラブラとお散歩。毎日爽やかなお天気だったので、ユウは愛車の三輪車で土手を爆走したり、その間に私はお散歩中の犬たちとたわむれたり^^ 何気ないけれど色々なものを「充電」するにはちょうど良い、幸せな時間でした。


 
    スーパーの帰りには「めんつゆ」とか乗せられる 運び屋三輪車。

基本的に、混雑した休みの日に遠出したり旅行したりするのは昔からとても苦手で、幸いなことにダンナさんも同じ考えなので、カレンダーが休みの期間は家の中で断捨離に燃えたり、時間をかけて美味しいものを作ったり、庭の花の手入れをしたり、テラスでネコと遊んでいたりすることが多い、どちらかというと「インドア」な生活の我が家。職業柄 おでかけは平日の空いているところを見計らって。。。有難いことです。

そんなユウ、ただ今高熱中。のんびりしてたのに何がいけなかったんだろーう、と思いながら(暴走?)週末の楽しいイベントに向けて急ピッチで回復を目指します=3

大好きなコンフィチュール。中でもフランス産の砂糖不使用のものがお気に入りです^^
買っては食べていたらずいぶん空き瓶が溜まってきたので、ラフィアを捲いてお水を入れて・・・
今、我が家の庭ではクリスマスローズが満開。深いワインレッドのお花、一輪にミントの葉を添えて窓辺に吊るしたら、ミントがほんのり香る小さなアレンジの出来上がり。

春の陽がキラキラ透る小瓶アレンジ、見ているだけで幸せです*

大きな瓶に小瓶を詰めツメ。。。何故か捨てられず! 

ユウが昨日から熱を出して保育園をお休み・・・急遽仕事を休んでユウを病院へ連れて行き、その帰りに今度は花粉症の薬をもらいに自分の病院へ。帰宅後はお昼を作り、溜まっていたダンナさんのシャツにアイロンをかけ、ルバーブとアプリコットのジャムを作り、こうして花を活けて・・・って、そのオフの満喫ぶり、病気のユウはどうした!と言われそうですが、本人はすっかり元気でプラレール遊びです^^;(もちろんサラ同伴。)
早くも桜の開花宣言も聞かれて春本番の最近ですが、保育園ではまだいろいろな病気が流行っていて、暖かくなってきたとはいえ油断のできない日々。
何より元気でいてほしいと願う今日この頃です。

そして一昨日からインターネットが全くつながらなくなり・°・(ノД`)・°・!毎晩お気に入りのお店のHPをグルグルと見回るのが習慣になっていたせいか、2日見られないだけでも何だかとっても不安な気持ち。。。依存しているなぁ~と思ったり。
今はダンナさんの仕事用のPCのアダプター(?)を借りて更新しています。(また10時に寝てしまったので、今はAM4時前~~)
ただでさえ更新の少ない最近ですが、少し間があいてしまうかもしれません(´・ω・`)ゴメンナサイ。。。

 7歳用の迷路に挑む3歳児。案外ヤルねー


ユウの病気が治ったと同時に、元通り忙しい日々。
今月はいくつかの保育園で演奏があり、朝から着物で走り回っていました。
・・・もちろんユウの保育園でも^^;
やめればいいのに最前列の真正面に座っちゃったユウ、お互いやりにくいのなんの(笑)

最近は大島紬に春らしい色合いの紅型調の帯が気に入っています。
お着物はお隣に住んでいた大好きなおばさまがくださったもの。
もう亡くなって何年も経ちますが、この着物を羽織る度に
なんだかすぐ近くにいてくれているようで元気が出ます。

しかしもう50年くらい前のものを今こうして着られる着物の素晴らしさ*
世界に誇れる日本の民族衣装です。

 着物を着ているとさすがに遠慮するあんずと

   全く気にしないサラのこの違いって!


ふと気が付いたら、来訪者カウンターが10万のケタに!
ほんの覚書き程度の気持ちで始めたこのBLOGに
そんなにたくさんのアクセスをいただくなんて
本当に本当にありがたい事です。

これからも大好きなもの、幸せなこと、綴っていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします*

 
【最近 困っていること】
 
       潤いが全く来ないこと。
新春にふさわしく、きれいに晴れた空!
気持ちも晴れやかに、新しい年を迎えました。

あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって 幸せな1年になりますように!

年の始めはやっぱりこちら。相変わらず好きなものだけを作る、何とも勝手な「お気に入りお節」を作りました。
毎年決まって元旦に挨拶に行く義実家に少しだけ取り分けて持ってゆく習慣も、早いものでもう10年目になります



今年はお節でもない「うなぎ牛蒡」なども入っていたり。少々出遅れたお節料理の買い出しで、長さ1m ・太さが5cmほどもある太い牛蒡を八百屋のおじちゃんが100円にしてくれたので^^ 冷凍庫に眠っていた美味しいウナギと合わせて炊いたらこれが柔らかくて香りも良く、実は一番美味しかったかも^^
もはや「お節」の枠を超えて、美味しいものはなんでも入れちゃえ!的な感じになりつつあるお気に入りお節ではありますが、母が送ってくれた八つ頭もとても美味しく煮あがり大好評で嬉しい嫁^^* 黒豆もふっくらぴかぴかに仕上がりました


 つやつやぴかぴか*** 

そして年が明ける直前に届いたもの。のんびり~なお正月に嬉しいアイテムです*
大人気でずっと完売だったものが、入荷と共にやっと届きました!
そういえば秋に予約しておいたんだっけ。




鹿児島睦さんデザインのブランケット*
100パーセントWOOLの素材は ラプアンカンクリ社のものです。
2年ほど前からお稽古にも使えるひざ掛けをずっと探していたのですが
よく目にするヒツジいっぱいのものにしようか、しろくまもかわいいなぁ・・と決め兼ねていて。
VILLIKUKKIA(野生の花)と名付けられたこのデザインに出会った時には即決でした。
購入は大好きなbiotopeさんで。
少し和風にも見える柄ゆきが何ともかわいい!

 もちろんリバーシブル*

裏も表もどっちも素敵! 

お正月は義実家以外はどこにも出かけず、このブランケットにくるまって涙しながら箱根駅伝なんかを見て(おいおい)のんび~り過ごしました。
4日の今日から仕事はじめ!土日はいきなりお稽古みっちりで体がついてゆくか心配ですが、またまた増えたお弟子さんを嬉しく思いながら、新年のご挨拶を兼ねて文字通り「お弾き初め」です。

今年も元気に頑張りますp(`・ω・´)q☆


 
いよいよ今年も残すところ あと1日。今年も本当にいろいろな事がありました。
4月にユウが保育園に入園し、自分の生活もやっと出産前のペースに戻ってきた感。
去年に比べて数段忙しかった印象ですが、私にとってはその方が良いようです^^

素敵なモノたちとの出会いもたくさん。。。宝物が増えました。
・・・来年はもう少しお財布のヒモを締めなくては!とも思ったり。

BLOGを通して、たくさんの新しい出会いもありました。
コチラへ遊びにいらしてくださる方の人数もずいぶん増えて驚いています*

来年も皆様にとって 素敵な1年になりますように。
どうぞ よいお年をお迎えくださいませ。

ありがとうございました!!


何度見てもテンションが上がってしまうこちらの包み紙。
先日のanzuさんに続いて、仲良しのone on oneさんからも素敵なプレゼントが届きました!
贈り物は大好きな「暮らしの道具店」さんのもの。
それも・・



わわわ!!
初めてお店を訪れた時に、買おうかどうか迷って最後まで握りしめていたもの!
小さいカッティングボードは、よくチーズをいただく我が家にはちょうど良いサイズ。
ヘムスロイド社のものはいくつかあるので、お揃いになって嬉しい~~ヽ(´∀`*) ♪
anzuさんもoneさんも、なんで私の欲しいものがわかるのかしら~と不思議。
嬉しいご縁に改めて感謝しつつ・・・大切に使いたいと思います。
oneさん、ありがとうございました*

そしてクリスマス直前にチクチクと作ったこちらはmarimekkoのハギレで作ったオーナメント。
中に綿をいれてプクプク仕様に*

  どうにかこうにか形になりましたが・・・

初めて作ったハート型。これが 思いのほか難しいΣ(・ω・ノ)ノ! カーブの縫い代も、ヒモをつける穴の処理も大苦戦。
遠目にみればどうにか~・・・といった仕上がりですが、飾ってみたら案外わからず!(わかる?)
とてもお上手に作られている方のBLOGを参考にしながら、アドバイスもいただいて・・・またひとつ嬉しいご縁がつながりました^^

ずっと先だと思っていたクリスマスもいよいよ明日* お気に入りのツリーと もうお別れかと思うとそちらのが寂しいのですが、明日に向けてケーキの支度でも進めつつ・・・楽しいクリスマスを過ごしたいと思います^^





水色・緑好きの私には やっぱり我慢が出来なかった・・・
クリスマス限定色のラテマグ、我が家で3つ目のVIHKIRUUSU。
到着するなり早速こればっかり使う、母の言うところの「新しモン好き」です(/ー\*)

最近は寒い中お稽古にやってくるお弟子さんに
色違いのマグたちで温かいジンジャーシロップなど***
とても喜ばれています^

なぜか海外ではこんなふうに写真を撮られるCホルム・・  

 な、なんと美しい!!
                                             その名も「sereb  de  TOMATO」。
                                        お弟子さんからのセンスの良い贈り物に脱帽。


毎朝もたもたーなユウに妙案。  
  「はーい、みんな(カーズにご出演の皆様)が見てますよー。」でスピードアップ!! たんじゅーーん。




秋の日差しが差し込む 気持ちの良いリビングで
おのおの 好きなことをやっている 二人。
最近 気がつくと何か切っているユウ。。。
そんなユウのそばに いつもなんとなーく いるサラ^^

 ご飯が炊けるまで 電車の本でも読もうかねーーー
運動会前のある日、なつまつりの【ちょうちん】に続くある指令が保育園から下されました。
それは「運動会で園庭に飾る【万国旗】を作成せよ。題材は国旗ではなく、本人の好きなモノで。」夏同様、早速ユウに尋ねると「Eろっけい。まっかなやつ。」との答え。・・・そうですか、E6系ですか。まだ走ってませんけどねー。。。
といいながら、想像通りの答えにすごすごと準備を始める母。
ちょうちんの時と同じく画の下にはデカデカと園児の名前が書かれ、それが園庭じゅうに張り巡らされるという 決して手は抜けないようになっている恒例の公開処刑的システム。
真っ白いB4の画用紙を渡され、「あ、両面ねっ♪」とにこやかにほほ笑む保育士さんに「じゃあ裏は日の丸でっ♪」と答えたい気持ちを押し殺して「はーい♪」と笑顔で答えてしまった手前、また頑張らねばなるまい。。。・°・(ノД`)・°・

「鉄的」な説明をすると、E6系とは来年から秋田新幹線の最新型として登場する予定の車両で、真っ赤でド派手なボディが鉄男の心をワシズカミ!な、鉄っ子の間ではすでに大人気の新幹線。それが「はやぶさ」と連結して走るというから もう大騒ぎ!(誰が?)

そんなこんなでユウに「E6系の本、貸して。」といったら「しょうがないなー、もー。」と言いながらズルズル持ってきた本の数々、あるわあるわ・・笑ってしまうほど。その中からいい感じのアングルの写真を真剣に模写すること1時間・・・




できた!E6系! (全身全霊~2回目。)
 
 使ったクレヨン。。。

ひゃっほう!!と喜ぶユウに「裏はどうする~」と聞くと「はやぶさ♪」・・・容赦ないのね・・・
という事で、手っとり早く正面からのはやぶさを。(新幹線の正面は不細工であります)

 
  クレヨンにない色はヤメていただきたい。 
 
しかし教え込んだわけでもないのに、どうしてここまで電車が好きになるのか不思議でしょうがない男子!・・とは保育園ママの共通の話題。そして自然とみんな、ちゃんと詳しくなっちゃうママ達。ママ鉄の道まっしぐらではありますが、今日も「阪堺線ってどこ走ってるのよーー?」という質問に「・・関西。」とざっくり答えつつ、ユウが寝てから真剣に「一個人~大人の鉄道大図鑑」を読んで知識を蓄える母なのでした。

【恒例のオチ】

 
                           本番当日・・・目につく方が裏だった件°・(ノД`)・°
毎年10月の初めの土日は学校の文化祭。箏曲部は2日とも演奏するうえ、中学生は初めての舞台・高3は最後の舞台で大忙しなのですが、今年はそこへユウの運動会も重なってさぁ大変!雨が降ったら延期になるので文化祭には行けるけれど、ユウは楽しみにしているのでやっぱり晴れて欲しい土曜日。
そんな願いが通じたのか、6日の土曜日はキレイに晴れて暑いほど!予定通り運動会は開催されて、気合い十分のかけっこ・体操・ダンス・・・としっかり頑張ったユウ^^ 大きくなったなぁ、涙が出たり引っ込んだりの秋の一日でした。
その日はやはりどう頑張っても文化祭には行けず、頼りになるOGのお弟子に準備や調弦など全てを任せました。卒業してもなお、後輩の面倒をとても良くみてくれて感謝の一言。
お陰で文化祭も無事に2日間を終えました。

立て続けに今週末の演奏会の下合わせなど。13日(土)、立正大学での創立140周年記念記念式典内のコンサートに参加します^^ 初回の大事な合わせの日にユウが高熱を出してお休みしてしまったので、今回は何があっても大丈夫なように母に来てもらって準備万端。
先輩達との久しぶりの演奏は身が引き締まる思いです。

高校の文化祭、当日は卒業生たちがたくさん遊びにきてくれました。教え子の数は軽く200人を超え、それにしてもキレイになって帰ってくるお姉さま達にびっくりしたり!私の頭の中では制服姿でお箏に向かっている姿で止まっているので(笑)

まだまだ忙しい秋、日に日に下がる気温に体調管理を十分に・・・頑張ります☆


 高3の演奏はまさに有終の美!


「ままー、これかわいーー。」
 
・・・とユウが道端で拾ったのは、根っこのついた ちいさな多肉植物のおちびちゃん。
周りに似たような鉢植えなどはなく
台風で飛んできちゃったのか、はたまた落としモノか・・・
小指の先ほどの本当にちいさな新芽がふたつばかり。
かわいそうなので、我が家へ連れて帰ることにしました。

鉢に植えて良く見ると、昔 妹がかわいがっていた「乙女心」という多肉に似ているなぁ、と。
もしそうなら、おおきくなると先っぽがピンクに色づいてくるはず***
なんだか可愛いので、育ててみることにします。

拾って育てる、はサラ以来です(笑)

 
 ちょっとそれ、気持ちよさそうじゃないの。 
                                      私にもやらせなさいよ。


落ち着いた日々が戻ってきたところで
久しぶりにお料理の話。
ここのところの暑さで、庭のミョウガが豊作です^^
妹がくれたゴマそうめんに
シソ・梅干し・ミョウガ・小松菜をのせてさっぱりと。
冷たいつゆをかけていただきます。
夏の香り豊かな 冷しそうめんのできあがり*

 
  パパ作のガレージが力作すぎる件。。
忍者ブログ [PR]