忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[483] [482] [481] [480] [479] [478] [477] [476] [475] [474] [473]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



毎日「ゴンゴーン♪  ゴンゴーン♪」とおもちゃの電車を肌身離さず遊び続けるユウ。
昨日はついに寝言で「・・ゴンゴン、ないねぇ・・・」とつぶやく始末。

そんなユウを見かねて、ついに義母が「聖地」なる場所へ連れて行ってくれました!
それはズバリ、大宮にある「鉄道博物館」。知らなかったのですが、東京から鉄博のある大宮までの新幹線のチケットと入場券がセットになったものがあり(わたしより全然詳しい母^^;)なんと新幹線好きのユウにはたまらない、リッチな新幹線移動☆
初めての「生」新幹線に鼻息の荒いユウを見てみんなで笑いながら、一路大宮を目指しました。

  MAX やまびこ、キター(* ゜∀゜)=3

噂には聞いていた鉄博でしたが、館内は驚くほど広くて文字通り電車だらけ!そんな夢の光景を目にしたユウは「うぅぅっわぁぁ・・・」と声にならない音を発したかと思うとアッという間にどこかへ走って行ってしまいました((( ;°Д°))
日本一大きなジオラマの中を自由自在に走るNゲージや、実際に乗りこめる特急の車両など、まさに「子鉄」にはたまらないアイテムがたくさん。それに加えて、2・3分おきに建物のすぐ横を轟音と共に通過する本物の新幹線に心奪われ。。。まさに至福の時。

   

ユウにはまだ早いかな・・と思った鉄博でしたが、本当に楽しかったようでなんと翌日の寝起きまですこぶるご機嫌でした。

67種類もの新幹線や特急の写真が載ったお気に入りのカード、もう半分以上は覚えたみたい。「スーパー白鳥は?」と聞くとサッと探して得意顔。まだ2歳にもなってないのに・・・子供の記憶力には本当に驚かされます。
あんまり楽しそうだったので、また連れて行ってあげようっと。・・新幹線はムリかもしれないけれど^^;

       

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ついに!
実は、大宮は、一度お勧めしようと思っていましたが、ついに、お出かけしましたね。
今月の14日にJR東海の「リニア・鉄道館」がオープンするので、その時を狙っておりました。
ついに、やられました。さすが、御祖母様!

JR東海の「リニア・鉄道館」は、名古屋駅からあおなみ線という路線に乗って、終点で降りれば良いのですが、詳細は、まだ、分かりません。
最近のプレス発表では、新幹線関連の最新展示内容が多いようです。
そこまで、新幹線オタクになるのも引けるので、大宮が最適と思っていました。

ついでながら、Nゲージは良いですよ。
私のお宝は、KATO製のEH10という電気機関車の模型です。
軸重が重すぎて、東海道線しか走れなかった機関車ですが、子供のころ父に連れられて良く、見に行きました。
日本国有鉄道最大の電気機関車です。

今の東海道線はは、JRF桃太郎のEF210ですね。
現代はモーターをインバーターというもので制御しているインバーター社会です。
これは、直流の電気を使っているのですが、EF210のような直流電気機関車は、時代の寵児のような感じがします。
新幹線も、交流を整流して直流にしてからインバータで制御していると思います。

モーター起動時の、インバーター独特の連続的なパルス音は好きです。
YOUTUBEで鉄道オタク収録の画像は見ることができると思います。
いつも、駅から歩いて帰宅するときに、ゆっくりと力強く走る貨物列車に、胸がわくわくします。
いちど、JRF 桃太郎で検索してみてください。

Nゲージお勧めです。
この点、御主人によろしく。
れもんの父 2011/03/06(Sun)22:35:53 編集
続、ついに!
インバータの音ですが、ウィキぺディアに、音のサンプルがいくつか載っていました。
「可変電圧可変周波数制御」で検索してみてください。
結構おなじみの音です。
電気機関車だとその力強さにワクワクします。
れもんの父 2011/03/07(Mon)21:09:10 編集
れもんの父さま♪
いつもながら大変丁寧で興味深いコメント、ありがとうございます!
昨日まで京都・伊勢に旅行に行っており、昨夜遅くに帰京しました。お返事、遅くなりました!

鉄博でのユウは想像以上のテンションで、しかも他にも同じようなテンションの子供たちが他にもたくさんいて、かなり面白い図でした( ´艸`)
子鉄っちゃんたちがみんなでガラスにべったり張り付いて新幹線が通過する度に絶叫&大興奮!の様を、それぞれの親がいろんなモノで撮影する・・・という面白いサマ。天候も関係なく、車や自転車などの危険もない屋内の施設は最高ですね。

リニア・鉄道館・・・興味深い!それも父さまのお膝元とは。これは行くしかないですね^^

桃太郎、ユウも最近覚えました。金太郎との区別もちゃんとついているみたい。
ユウに増してパパがどんどん詳しくなってゆく様子も笑えます。
Nゲージなんか勧めようものなら家中にジオラマが敷き詰められそうでソラ恐ろしい・・・(((( ;°Д°))

ちなみにユウの今一番のお気に入りは「鹿児島本線」です^^;・・・マニア!!
あんず&るりママ URL 2011/03/10(Thu)08:22:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]