忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[631] [630] [629] [628] [627] [626] [625] [624] [623] [622] [621]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスマス前日。冬至の昨日はユウと二人柚子湯につかって温まりました。実家の庭の柚子がお風呂にプカプカ浮かぶ様子にユウは喜んで、半分にした柚子の種を必死にほじくっていて すっかりのぼせる始末。
早くも2歳8カ月となった最近のユウは、母に買ってもらったカーズのジズソーパズルにすっかりハマり、完成させてはひっくり返す・・・の繰り返し。「対象:5~7歳児」とかいうハードなモノをすいすいとやってのけるパズルマニアとなっています。
4月から保育園か幼稚園に入れるべく、先日書類を提出。想像を遥かに上回る恐ろしい競争率で 入園はまず無理そうだけれど、とりあえず一分の望みに懸けて。昔は強運だったんだけどなぁ・・・(´・ω・`)とヘコみつつ、何はともあれそのためにはトイレトレーニングを頑張って進めなければ~と思っているところ。
二ャンコたちのご飯が無くなっていれば「カリカリ入れるねー」といって足してあげたり、洗濯物をたたむのを手伝ってくれたり、テラスのイチゴにお水をあげたり・・・「お手伝いロボ」としてもずいぶん活躍するようになってきて、大きくなったな~と実感する日々。こうしていつの間にか母親の手から離れていくんだろうなぁ、としみじみ。

さて「クリスマス~♪」と浮かれていて、気づけば今年もあと1週間!「あーちゃんママ、大好き*」とユウが慕ってやまないお弟子さんのママに半日預けて、昨日は学校へ稽古納めに行ってきました。頼る人がいない最近、本当に本当に助かっています。 久しぶりに一人で歩いた街なかはすっかり年の瀬感が漂っておりました(((( ;°Д°))! そんな年末あるある・・・

* クリスマスソングの流れるスーパーでお節の材料が大量に売られていて焦る。
* 「人気ラーメン屋?」かと思った長蛇の列の先には普通の銀行・・で焦る。
* 考えていたクリスマスプレゼントが売り切れで焦る。
* 100均の「お掃除グッズ売り場」の棚がガラガラでほとんど売り切れ状態!・・に焦る。
* ポストの「年賀状投函口」を見て異常に焦る。

・・・と焦りまくる私。世間から置いていかれている感!!そろそろ(急いで?)新年を迎える支度を始めなくては。
とはいうものの、来年2月の大きな演奏会のリハーサルが 年末かなり押し迫ったあたりまで入っていて練習もしなければ・・ますますあせるーーーー(*_*)


そんな現実から逃避するべく、数日前は久しぶりにお弁当を持って近所の公園へ。紅葉がとってもキレイで、ユウと二人、リフレッシュできました*

           

  
 
        どんどん葉っぱが落ちてくるーーー              辺り一面、イチョウのじゅうたん*

  ボールを追いかけて 走る 走る!!   


       

日が暮れるまでたっぷり遊んで、この日は早々とおやすみなさい・・・毎日こうでなくてはいけないのだろうけど、なかなか叶わず。保育園か幼稚園、どうにかして入れますように・・・*
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
何とかなるものです。
ずいぶん昔の話で恐縮ですが、我が家の末っ子は、(親の)くじ運悪く、幼稚園に入れませんでした。
でも、10ヶ月後に補欠で幼稚園に入園できました。
ここまで遅れると、順番が先の運のよかった数人の皆さんも辞退していたようですね。
(公立の幼稚園です。)

そのとき思ったのですが、わが子の実力もなかったように思います。
というのも、廊下の隅に、知らないうちに行って、隠れてウンチをしていたからです。
遅まきながら入園したころには、入園の実力も付いて、「ウンチ」と言えるようになっていました。

いずれにせよ、最低限、小学校には入学できるので、親の希望は希望として、「ご本人にお任せする」という心積もりの練習をなさった方が良いと思います。
パズルに熱中して、どんどんレベルを上げていくなら、心配ありません。
自主的になんでもできるように、環境を作ってあげた方が良いと思います。

「神宮ベル」の季節ですね。
そろそろ神棚に新しいおふだを戴く準備をしないといけませんね。
我が家は「お伊勢さん+氏神さま(白山比売神社)+熱田さん」の3社式のフル装備です。
神頼みで良いと思います。
NONAME 2011/12/23(Fri)22:00:41 編集
続・何とかなるものです
NONNAMEでした。
気をつけますね。
れもんの父 2011/12/24(Sat)01:30:04 編集
れもんの父さま♪
こんばんは* 父さまからの久しぶりのコメント、とってもうれしく拝見しました^^

新年にむけてのご準備のお話、熱田さんのお名前・・・ついこの間お聞きしたような気がしたのですが、気づけばもう1年前(((( ;°Д°))?大変な事があったこの1年、時は矢のように過ぎていった感があります。

近所の幼稚園の競争率は常識を外れたもので、半月並び続けるとか、キャンセル待ちがオソロシイ数いるとか・・・入れる気がしません(´・ω・`)かといって保育園の待機児童は数万人・・
隣が保育園、数十歩で幼稚園、の嬉しい立地だけに指をくわえて眺めているユウがかわいそうだったりします。

幸運、一緒に願っていてくださいませ。熱田さーーーん( ̄人 ̄)!!
あんず&るりママ URL 2011/12/26(Mon)02:19:09 編集
忍者ブログ [PR]