忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[354] [353] [352] [351] [350] [349] [348] [347] [346] [345] [344]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

毎年、聖心会のお稽古会にいつもゲストとして来てくれている尺八の元永先生。
2月のある合わせの日、いつもながらの穏やかな口調で「使ってみて~」と持ってきてくれたこのお鍋は何でもモロッコの鍋だそうで、蒸し料理が美味しくできる!と最近になってとても評判。
お腹の周りのお肉が気になる・・・と言い出したダンナさんの事もあり、早速使ってみました。
タマネギ、にんじん、ナス、キャベツに少しの塩コショウ、昨日の生姜風味の蒸し鶏を作った際にたっぷり出てきた鶏のスープをかけてかわいらしいフタをして火にかける事10分。なんて簡単!
食べてみたら・・・美味しい~~~☆野菜の旨みがぎゅっと凝縮していて、素材の味が生きたシンプルな風味。これはいかにも体に良さそう!
夏野菜は味も見た目も良くて大好き。今年の夏の定番になりそうです。
ときしも「結」のるみさんも購入したとかでBLOGにUP♪ るみさん、使ってみた?すごいすごい美味しいよ~~~(・∀・)☆

 我が家ではオーボールの中に入っているロディ。乗れる大きさに大興奮のユウ!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
タジン鍋
もちりん!
使ったよ♪
…一回だけだけど。。。

キャベツの上に豚肉のせて、お酒とお水いれて蒸しました。
ポン酢がおすすめと書いてあったけど、きらしていたので、梅ドレッシングをかけて食べました。

今度は何蒸そうかな~♪
runrunrumisan 2010/07/03(Sat)23:27:47 編集
rnrunrumiさま♪
キャベツと豚肉に梅ドレッシング、美味しそう☆
こちらもかなり適当に作った割に思いのほか美味しくできてびっくりです^^
鶏肉とトマトの水煮缶なんかも美味しいみたい!
油を使わないからヘルシーでいいですね~~~ 
あんず&るりママ URL 2010/07/04(Sun)01:45:43 編集
無題
蒸し料理、私も気になっていて。
ヘルシーでいいよね♪
蒸し器とタジン鍋で迷ってるの〜。
tsubaki 2010/07/04(Sun)23:44:27 編集
tsubakiさま♪
そう、蒸し料理のいいところは何といってもカロリーや塩分が少ない事!
そしてBabyも食べられる♪

タジン鍋はレシピが少々限られるので、色々応用が効くのはやっぱり蒸し器かも!
プリンとか蒸しパンとか、スイーツもできるしね☆
あんず&るりママ URL 2010/07/05(Mon)02:53:52 編集
無題
これを見て家にあったタジン鍋。
引っ張っり出してみました。
久しぶりに食べたら野菜の味がしっかりしてとってもおいしかったです。
なにより体に優しいところが嬉しいです^^

もう少し色んなものが食べれるといいのだけれどね;;
annna 2010/07/06(Tue)14:52:52 編集
annnaさま♪
いつもあそびにきて頂いてありがとうございます☆
タジン鍋のいいところはやっぱり素材そのものの味がしっかり味わえるところです。そう、体にも優しいし!

体調、少々すぐれない感じでしょうか。気候も不安定で湿度も高いこの季節、普通の人でも食欲が無くなる季節ですから、妊娠中はなおさら・・ですよね。何だか体温も高くてだるいし・・よく分かります!
妊娠中に食べやすいものは個人の体質や好みによって全然違うので参考にならないかもしれませんが、私の場合は味の薄いモノや出汁の香りの強いものはあまり食べられませんでした。なぜかソースやケチャップのものが無性に食べたくなって不思議だったなぁ^^;
何でもいいいから、これは少し食べられる・・というものがあったらその時を逃さず口に入れる。「食べられない・・」という事がストレスにならないように!
そのうち「あれはなんだったんだ?!という程元気に何でも食べられる日が来ると思います。
もうちょっとの辛抱ですから頑張って!!
あんず&るりママ URL 2010/07/07(Wed)02:01:07 編集
無題
ブログ見てます^^☆
ブログを見ていると
料理も上手そうですし頭も良いし
お琴も一生懸命されていて
趣味やセンスがとても良くて
いつも幸せで華やかな感じに見えて
とっても素敵です+゜
どうしたらそんな素敵な女性になれるのですか?
ななし 2010/07/16(Fri)00:11:40 編集
ななしさま♪
初めまして☆ いつもあそびに来てくださっているとの事、ありがとうございます!
身にあまるお褒めのお言葉、お恥ずかしい限りです。
私は普段から至って自然体で暮らしており、ただ気が多いために色々な事をやってみてはみんな中途半端・・な感じです(ノД`)・゜お料理や裁縫もきちっと測ったりすることはとても苦手なのでレシピを聞かれるといつもとても困ってしまったり。
砂糖=げんこつでひとつかみ、醤油=ゆっくりひと周り・・・が定番の説明です(笑)
美味しく出来ればヨシとしよう!と言い聞かせる日々。
こんなブログではありますが、是非またあそびにいらしてくださいね♪
ちなみに、幸せに暮らす秘訣は「常に楽しい事を考えて、笑顔でいること^^」です。
あんず&るりママ URL 2010/07/16(Fri)11:27:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]