忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[880] [879] [878] [877] [876] [875] [874] [873] [872] [871] [870]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日はかわいいかわいいお弟子さんの結婚式へ。スピーチの大役を仰せつかっていたので、春らしく華やかな柄の着物に おめでたい雰囲気の金地の帯を合わせました。
 
そんな「新婦」と初めて会ったのは彼女が箏曲部の中1の時。高校卒業と同時に私の元に入門し、それからさらに7年間の時が経ちました。

親師匠、とはよく言ったもので 今ではほとんど親の心境になっているものだから、教会でお父様と入場する姿を見て泣き、スピーチで泣き、演奏で泣き・・・もう大変。ユウを生んでから本当に涙もろくなりました。
指導してきた箏曲部部員は全部で何人になるのかな・・と帰り道しみじみ考えました。たぶん軽く100人は超えていて、その他に弟子が20人ほど。有難いことに、ずいぶんたくさんの子らの「親」になったものです^^
どうかみんなが幸せに心豊かに、そしてなにより健康で暮らせますように。親としては、そう願わずにいられません。
そしてそんなたくさんの貴重な出会いをくれた今は天国にいる先生へ、今日もまた一人素敵なお嫁さんになりましたよ、とご報告しながら感謝の念を新たにしました。

今日はダンナさんがユウを実家に連れて行ってくれているので、とても久しぶりに1人の夜。
披露宴の最後にもらったドラジェの小箱、中は美味しいチョコレートケーキでした。
今日はannaな気分です。
 

 
             ふわっと春らしく*
 
    
 
         カフェオレは美味しそうにみえるし                     バックスタンプはかわいいし***
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
はじめまして
はじめまして
こちらには何度か足を運んでいたのですが、今回初めてコメントを書きます(正直緊張しています・・・あんずさんが素敵な方すぎて^^;;)

お箏の先生?をしていらっしゃるのですか?
お弟子さんご結婚おめでとうございます。
きっと素敵な方なのでしょうね

私は最近、着物の着付けを習っているのですがなかなか難しいもので、春の色の着物をさらっと着こなしていらっしゃるあんずさんがとても羨ましいです

また、お邪魔させていただきますね♪
こまち 2014/04/03(Thu)23:15:39 編集
こまちさま*
こまちさん、はじめまして♪ コメントありがとうございます。うれしいです!
私は自宅でお箏と三味線のお教室をしていて、他には演奏会やコンサートでの演奏、箏曲部のコーチなど邦楽を教える仕事に携わっています^^

こまちさんは着付けを習われているのですね。
着物がうまく着られるコツは、何と言っても着る回数だと思います。
何度か着ているうちに「ここさえ上手くいけば♪」というポイントを掴めると思います^^
着物は季節ごとに生地や柄選びが難しいのですが、それがまた日本の伝統文化の良さでもありますね。

また是非ぜひあそびにいらしてください♪
コメントも大歓迎です(o^-')b!
あんず URL 2014/04/04(Fri)18:09:36 編集
忍者ブログ [PR]