忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[862] [861] [860] [859] [858] [857] [856] [855] [854] [853] [852]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年も完成。干支にちなんだお習字の作品。
見るからに「やっちゃった!」文字なのに、これがなぜかとても誉められて、作品展のギャラリーのショーウィンドウに飾られるという恥ずかしさ。。。(/ー\*) 
左馬、とか鏡文字、と言って縁起が良いものらしく、本人はもちろんそんなつもりで書いたわけではないけれど、そういえば「イタヤ馬は左向きに飾ってくださいね!福を運んできてくれますよ~」というカゴアミドリのオ-ナーさんの言葉を思い出したり。
 
   秋田からぴょーん、のイタヤ馬。すべてが「ウマくいく」ように*

何はともあれ、いつもノラクラしているくせに一度気が乗ると筆を離さずモーレツに書き出したりするB型男子なので、上手な声掛けで眠っている(か分からない)才能を最大限に引き出してあげられたらなぁ、と思う今日この頃です。

そんなユウが、美味しそうなご飯だから写真撮っちゃうー♪といって自分で撮影した今日のご飯。ダンナさんの帰りが遅いここ最近 ご飯も少々手抜きがちだったのですが、これでは成長期のユウによくない!と心を入れ替えて、近頃は2人だけの時もしっかりご飯を作るようにしています。
今日のメニューは、鶏モモ肉と新ジャガイモのソテー、ホワイトシチューのグラタン、7品目のサラダ、豆腐とネギの味噌汁、白米。と言ってもグラタンは茹でたラザニアに昨日のホワイトシチューをかけてチーズを乗せて焼く、という今でいうところの「リメイク料理」で少々手抜き。こだわりとして、サラダには毎回5種類以上の野菜を使うようにしています。今日はキャベツ、レタス、きゅうり、パプリカ、人参、枝豆、トマトの7品目。
ちょっと多かったかなーと思ったけれど、味噌汁少々とブロッコリー1つだけ残して完食☆
そして「ママ、お店屋さんになれるよ!!」という涙が出そうな誉め言葉。

ユウに褒められると嬉しいなぁ( ´艸`)!


一眼レフでユウが自ら写。案外うまいのね。

4歳9か月を迎えたユウ。2月には保育園の劇の会などを控えていて毎日楽しそうです。
言葉はますます饒舌に、自我はますます強くなってきて面白くも大変な時期。頑固で負けず嫌いな性格はどう考えても私譲りなのでぶつかるのも当たり前なのですが、男子だったことが唯一の救い!などと思いつつ(この性格で女子だったら本気の大ゲンカになること必至。)これからもゆるーく見守っていこうと思っています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]