忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  9月に入り、やっと少しずつ秋らしくなってきました。瑠璃がきた頃から身の周りの事が色々と大きく動き、これはお力を借りに行くしかないでしょ、ということで・・・
行ってきました、箱根神社。
我が家は毎年、元日の早朝に車を飛ばして箱根神社まで初詣に行き、1年間の無病息災をお祈りするのがお正月の恒例行事となっています。かつて1度訪れた際、何だか知らないけれどダンナさんがひどく気に入ってしまい、困ったことやお願いしたいことがあると決まってここへきて心静かににお参りするのが習慣となりました。
最近、神社に詳しい方から聞いたお話によると、なんでも箱根神社の守り神は芦ノ湖に住む何百という龍神様だそうで、関東一円の神様が集まるそれはそれは霊験あらたかな神社だとか。

いつ行ってもそこは静かで、深呼吸しただけで体の底から清められるような、なんともスピリチュアルな雰囲気。見たこともないような太さと高さの杉の木の並ぶ参道や、富士山の見下ろす芦ノ湖に突き出た朱塗りの大鳥居、そこから真っ直ぐ山の上の本殿まで続く苔むした階段は、まさに神様の通り道。特に今回は車を降りただけで、そしてその空気に触れただけで、涙が出るほど感動し、いつもと何だか違う感じがしました。
本殿で参拝し、これからの事などをしっかりお願いした後、いつも通り芦ノ湖まで降りて鳥居の下で湖にむかって再び手を合わせる2人。振り返った私たちがそこに見たものは・・・
鳥居の足元に小さく控える石碑、刻名はなんと 『白猫明神』!!!それってもしかして・・・。
この石碑にどんな由来があるのか、白猫明神とはどんな神様なのか。近辺に説明らしきものは何もありませんでしたが、これからちょっと時間をかけて調べてみようと思います。

実家もそうなのですが、昔からふら~っとネコがやってくると、不思議な事に必ず、と言っていいほど仕事関係の事が大きく動く我が家。思い返せば今回も、瑠璃が来ると同時に2人に大きな転機が訪れました。
「そぉかぁ、瑠璃は龍神様の遣いだったのかぁ・・・。」と本気で考えながら帰路につく2人でした。

久しぶりに夜の横浜でディナー、ちょっと遅い帰宅に待ちきれなかったのか、帰宅後急いで飛び込んだリビングにあったのはこんなアラレもない明神様の姿でした・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おひさ!
我が家も先週末、芦ノ湖にいってきたよ〜
箱根神社ってのは知らんかった!
そしてそして
その前の週、やっぱりわたしも「ヤマモト」さんに
遭遇しました(笑)
ビミョーにかぶってるね(^^)
2007/09/13(Thu)10:58:09 編集
おぅ!!
ヤマモトをご存知とはっっ!彼は結構いろんな所に生息してるのかしら。ワタシ的に「新種発見っ(▼∀▼)!」な感じだったんだけども。

そして芦ノ湖!海賊船とか乗ってる場合じゃないわよ~。あの湖には何千何万という竜神様が・・・
おっと、長くなる。箱根神社、ぜひぜひ行ってみて~☆ 何とも神々しいスポットよ♪
あんず&るりママ 2007/09/13(Thu)22:06:06 編集
はじめまして!!!
白猫明神の由来って何かわかりましたか…(‥?)
10月に箱根神社へ行った時にたまたま見つけ!
気になって検索して、ここに辿り着きました。
調べて何かわかった事があったら
ぜひ教えて下さい!!!
お願いしま~すm(_ _)m
maizo URL 2007/11/16(Fri)03:14:07 編集
maizoさま♪
始めまして!
この度は遊びにいらして頂きありがとうございまーす(´∀`)ノ”
白猫明神・・・気になりますよねぇぇぇ。いろんな人に聞いたみたのですが誰一人として分からず・・。図書館にでも行くかっ(`・ω・´)!とまで思ってたのですが、結局お暇もなく保留になっています。分かったらすぐにお知らせしますね!!
maizoさんのところにもそれはかわいい「白猫明神」がいらっしゃるのですね。うちのるりるりとは違って高貴なお血筋を感じますが、何の種類ですか?
日記で上野動物園の事を読んでご縁を感じました。私の大学は上野公園内にあって、動物園のお隣。学園祭がうるさくてゴリラが死んだ・・とか言われたりしてました(´・ω・`)

こちらにもまた遊びにいらしてくださーい(´∀`*)ノ”
あんず&るりママ 2007/11/16(Fri)13:00:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]