忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[491] [490] [489] [488] [485] [484] [483] [482] [481] [480] [479]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大震災から早くも2週間、食料やガソリンなど思いがけないところに影響が出始めたと思ったら今度は水質汚染のニュース。乳児には・・・とはいえまだ乳児とほとんど変わりない幼児にだってそれはそれは心配です。

東京ではスーパーの棚からパンや牛乳、カップ麺、納豆が消え・・というニュースを聞いて心配した京都のお友達から、何より嬉しい救援物資が届きました!京都で2店舗のパン屋さんを経営するお友達夫婦。自家製の全粒粉を使って焼きあげるこだわりのパンはフランス人にも喜ばれた!というほど美味で、私たち家族も大好きです。
頼んだ翌日の、それも朝一番に届いたたくさんのパンと牛乳に思わず涙・・・。

   なかなか手に入らない牛乳まで・°・(ノД`)・°・

久しぶりに美味しいパンを食べたユウは「パンパン、んまいね~~!」と大喜びで頬ばっていました^^   大好きな牛乳たっぷりのミルクティーも、とっても久しぶり!
実は3月6日から8日まで京都・伊勢旅行に出かけており、もちろんお店にも遊びに行きました。数百メートル続いているのでは・・?と思うほど長くて幅の広い三条のアーケードの商店街にある「panscape 三条店」。こじんまりとした店内はいい香りでいっぱい、お客さんはひっきりなしにやってきます。

愛情込めて作られたパンは素敵な棚に・・・ 

帰ってすぐにこんなことになるとは思っておらず、でも帰りがけに「お願いしたら東京まで送ってくれる?」「もちろ~ん♪」なんていうやりとりをしたのを今になって思いだしました。
美味しいパンもたっぷり冷凍できたし、常温保存のパック牛乳もとりあえず在庫確保。買占めが続く東京、周りがそんなであるとやっぱり自分たちの生活はどうにかして守らなくてはならず・・・
noriさん、本当にありがとう*

そして昨日になって発表された、水に関してのコワいニュース。地震に遭遇したあの日あの時、緊急で車を寄せた茨城のコンビニで、メチャクチャになった店の外で呆然とする店員さんに「水を売ってください!!」と頼んで、半ば強引に2Lのペットボトルを5本買ってきたダンナさん。レジも動かず、現金払い、手計算。どこに行ってももう手に入らない命の水、今となってはその英断に拍手です。
そんなこんなで、ついにその5本のうちの1本を使い始めた今朝。

 ユウの分だけホーローのポットでお湯を沸かして・・・

風評、うわさ、チェーンメール・・・世の中が不安定になると決まってこの類のものが出まわります。情報に振り回されることなく、落ち着いて正しい判断を心がけたいと思っています。


何も手につかず、空いた時間に刺し子など・・・ 
  色々な事を忘れて 集中できます


   
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
京都より
まぁ、こんなに美しく撮影していただきこちらこそ感謝‼

パンならいつでも送るからねぇ。
もちろん牛乳やお水も。

京都はそれほどの買い占めもなくすごしております。買い占めはダメなんですが、気持ちも解らないでもなく、、、。
みんな必死に生きています。

関西の私たちにできることは、いつまでも自粛モードではなく、いつもどおりに過ごし、そして経済をまわしていくことが支援につながるのではないかと。
今だけで終わることのないこの自分に何かできることを長くつづけていきたいと思います。

ではでは、引き続き余震や色々に気を付けてくださいね~
norisan 2011/03/25(Fri)12:59:31 編集
noriさま♪
noriさ~ん!泣ける、泣けるよ、美味しいパンにも優しいコメントにも!
東京は新たに水の恐怖も加わって、もはや半パニック状態になっております・°・(ノД`)・°・
・・・かと思うといきなり揺れたり!!

まだまだ落ち着かないコチラですが、京都の思い出に浸りつつ、平和に穏やかに暮らすことをこころがけております。

ユウがnoriさんのパンが大好きで大好きで大変。
ごーりごーり・・・長いコトかけてバケットを大事にかじっています。
またおねがいするかーもー!!!
あんず&るりママ URL 2011/03/26(Sat)02:59:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]