忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[446] [445] [444] [443] [442] [441] [440] [439] [438] [437] [436]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                                         

2010年もあと数時間。今年も本当に色々な事がありました。
ユウの成長を喜びつつも、演奏と育児の両立がなかなかうまくいかずにイライラすることも何度となくありましたが、家族を始め周囲の方々の助けをたくさんたくさん借りながら、どうにか今年1年を無事乗り越えることができました。
とりとめのない事を書き綴ったこのBLOGに遊びに来て下さった皆様にも・・・1年間、本当にありがとうございました!来年は我が家も更に大変な事が色々と起こりそうですが、家族で力を合わせてガンバりたいと思います。
皆さんにとって2011年がますます幸せな年でありますように。どうか良いお年をお迎えくださいませ☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
あけましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。

先ほど、初詣から帰ってきました。
氏神様です。

御近所の方が氏子総代をお勤めになっていらっしゃるのですが、年明けのカウントダウンが狂っていて、30秒ほどおくれていました。
ご自身の腕時計を基準になさっていたのですが、かなりいい加減なご様子でした。(普段は、それで、大丈夫かな。)

若い子は、正確な時計(最近の時計は電波時計ですね)で、さっさとお賽銭を投げていましたし、年明けのの打ち上げ花火も、正確に打ち上げられていました。

氏神さまなので、昔の村社です。忠魂碑もあります。
戦時中の出征兵士の必勝祈願用に、国旗(日章旗と旭日旗)が旗竿を交差させて掲揚できるような金具が、社殿についています。
神社の名前の額は勝海舟の筆によるものとのことです。(本当かな?)

最近は様子も変わりましたが、以上のような元々が田舎の村社なので、昔からの人を中心に、大晦日には多くの住民が集まってきます。
ということで、小学校以来の同級生の友達とも会えました。
(私は、小学校4年生以来、当地で育ってまいりました。)

実際には、同級生との宴会を毎年執り行って、友好を繋いでいるので、お神酒を頂いて、酒飲みの話で終わりました。
5~6mくらいの大きな焚火があって、お酒を頂きながらの立ち話も、なかなか良いものでした。

お子様たちも、親の背丈よりも大きく立派になって、年を取ったことばかり感じました。
不思議なことに、他人のお子様の成長って、早く感じるものですね。

夜が明けたら、熱田神宮に行って、参拝とともに、お伊勢さんと熱田さんのお札を頂いてきます。

竹内家の皆様も、また、猫様の皆様も、今年も良いお年でありますよう、お祈り申し上げます。
れもんの父 2011/01/01(Sat)01:53:54 編集
A HAPPY NEW YEAR!
明けましておめでとうございます
ママさん宅はいかがお過ごしでしょうか。

ついに2011年。

2000年になった時は、2という数字がとても新鮮でしたがそれももう、11年目。
新しいものもいつかは古くなるんですよね^^;


去年の今頃は明日の福袋獲得に向けて情報収集をしていましたが、今年はさすがにお休みかな・・・。
せめて商店街のには行きたいなぁ。

我が家のにゃんこは年末は変わらず、年が明けてもやっぱり変わらず家の中をトケトケと歩いています。
でも猫たちも年明けだからか?いつもよりたくさんご飯を食べます。


こんな私ですが今年もよろしくお願いいたします。

ママさん家族にとって良い一年になりますように・・・
annna 2011/01/01(Sat)12:19:36 編集
レモンの父さま♪
父さま、あけましておめでとうございます!!帰省などしており、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。そうそう、2011年あんずBLOGの初コメ賞は父さまに決定~~!パンパカパーン☆
いつも心のこもったコメントをありがとうございます。今年もたくさんあそびにいらしてくださいね♪

さてさて、初詣。やっぱり通いなれた(頼み慣れた?)地元の氏神様が一番!と私も思います。
幼馴染みの面々が未だに集う・・というのもとても素敵ですね(*^_^*)
ユウがおなかにいる時、安産祈願がてら初めて伊勢神宮にお参りに行きました。箱根神社や貴船神社、下鴨神社などお気に入りの神社は全国にあるのですが、伊勢神宮はその中でも断トツにスピリチュアルな感じがして、ダンナさんも私も心の底から神聖な気持ちになったのを良く覚えています。
いつかお礼参りに行かなきゃね、と言いつつもう2年も経ってしまいました。無事に産まれたユウを連れて、また是非行きたいものです。

我が家は今週、年の初めの恒例行事・箱根神社への初詣に行く予定です。
箱根駅伝の熱も冷めやらぬ芦野湖畔。真っ白いキレイな富士山が見える事に期待して・・・

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
父さまのおうちのユウ君、ウサギさんもびっくりな飛躍の年になりますように!!!
あんず&るりママ URL 2011/01/03(Mon)22:47:22 編集
annnaさま♪
annnaさん、あけましておめでとうございます☆
今年はannnaさんにとって一生忘れられない記念すべき年になることでしょうね^^
とりあえず大仕事がひとつ!そしてその後には幸せがいっぱい・・・*

元旦の新聞に挟みこまれた、ずっしりと重いくらいに大量の広告。もちろん「初売り!!」のものばかりでしたが、どれを見ても一番の目玉は福袋のようでした^^
毎年楽しみなのは、某有名デパート・〇越の「2011万円♪」とかいうバブリーな福袋。(いや、もはや「袋」ではない)家だったり車だったり金塊だったりしているけれど、今年はなんだったのだろ~う。

トケトケ歩くニャン子、かわいすぎです~
うちはあんずがスルスル、瑠璃がテクテク、サラがポヘポヘ・・・といった感じかな。ちなみにサラは猫のくせに、歩くとなぜかカチャカチャいいます。
annnaさんにとって今年が最高の1年になりますように☆
またこちらにも遊びにいらしてくださいね^^
育児の相談にも乗りますよ~~~
あんず&るりママ URL 2011/01/04(Tue)01:24:16 編集
あけましておめでとうございます。
今年もよろしゅうお願いいたしますぅ。

年末からお忙しそうですねぇ。
ワタシも明日から一人育児開始だぁ!!!
キョワイー!

落ち着いたら連絡くださいなぁ。
遊びにいきまーーーす♪
ニョッキ母 URL 2011/01/05(Wed)23:02:03 編集
ニョッキ母さま♪
あけました~~! 家族も増えて賑やかなお正月だったでしょう^^

去年は結局会いに行けなくてごめんヌ~
なんかユウがずっと鼻水ルズルしてたので、いっ君にうつしたら大変だし、いつになってもお邪魔できませんでした。
今年こそ行き来しましょうねん。パパ、うでまくりして待ってますよん♪

今年もよーろーしーくー☆
あんず&るりママ URL 2011/01/06(Thu)02:34:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]