忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ここの所あんずの話題が続いたので、久しぶりに大好きなお花の話♪
 昨日、だんなさんの実家にお盆の為に帰省しました。といっても都内なので、車で40分ほどの距離。母はお料理がとても上手なので、毎回お邪魔するのがとても楽しみです。
 紫色が大好きだったおばあちゃんの為に、何か素敵な花束を持っていきたいね、という話になりましたが、すぐ近所にあったお気に入りのお花屋さんが都心にお引越ししてしまったので、最近すっかり「お花屋さん難民」の私達(´・ω・`)・・・ 
 私は芸大の学生時代、忙しいレッスンの合間をぬって長い事結婚式場のフラワーショップでアルバイトをしていました。だんなさんともその仕事の関係で知り合ったこともあり、2人ともお花が大好き。結婚式の2次会で私が持つブーケはなんとだんなさんが作ったほど!それまで玄関やお稽古場に飾る花も、ご近所にあったアトリエの素敵なデザイナーさんのアドバイスのもと、こちらも切らすことなくだんなさんが買ってきてくれていたのですが、ここの所なかなかそんな素敵なお花屋さんにめぐり合えず、夫婦とも寂しい日々を過ごしていました。
 
 どこで花束を調達しようか・・・と迷ってた所に1件思い出したお花屋さん。車で前を通る度にずっと気になっていた、外から見てもとても感じの良い「和」の雰囲気のお店です。外には野草や盆栽などの飾らない、それでいて一つひとつ丁寧に選ばれた感のある個性的な鉢、水草、金魚、そして・・・私の大好きな浮き玉!!中杉通りの大きく育った並木道に溶け込むような佇まいは、それだけで絵になる、素敵なお店です。
 お花屋さんって、そのお店を外からちょっと見ただけで、そのセンス、そしてオーナーさんの雰囲気まで一目瞭然!だから不思議。ここなら多くを語らなくても私の好みのお花を作ってくれるに違いない・・・そしてたいがいそれも正解◎だからまた不思議。
 阿佐ヶ谷にある「花の器」というそのお店は、まさに私の大好きなお花ばかりをさりげなく並べた予想通りの素敵なお店でした。おばあちゃんの仏前に飾る、紫系のお花を・・・の一言で、入れて欲しいと思っていた枝モノまで全てきちんと入ってる。もちろん何も言わなくても。「雨が降っててヒマだったから(にっこり)♪」なんて言って、たった2100円で抱えるほど大きな花束を作ってくれました。その心意気にも感謝◎◎◎!!蒸し暑いこの気候を吹き飛ばす、何とも涼やかで爽やかな本当に素敵な花束。

 また一つ、素敵なお花屋さんに出会えた事がなによりうれしい1日でした。きっとおばあちゃんが会わせてくれたのね。またきっとすぐに来よう゚・*:.。..。.:*・゚゚、そう思いながら表のかわいい鉢をひとつ買って、父母の待つ家へと急ぎました。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ステキ~!
多くを語らなくても察してくれるお花屋さんなんてステキ!!
いいお店に出会えて良かったね。

それより、旦那様がブーケを作ったのおおお?
すっごーい!かなり感動!!
素敵なお話が聞けて、心が温まりました。


ところで私事ですが、週末から北海道へツーリングの旅に出て参ります。(かなりドキドキでございます。。。)
無事に帰ってこれたらまた会いましょう!(なんてね 笑)
まろんママ 2007/07/18(Wed)15:03:05 編集
そっちのがステキ~♪
ツーリング!!なんてかっちょいい響き!
ご主人とそんなステキな共通の趣味があってうらやましいわぁ(n‘∀‘)η☆ 北海道は今一番いい季節よね♪気をつけて行ってきてね。
マロンはいい子でお留守番かな?

お花屋さんは本当に色々。
ステキなお花屋さん探しが最近の趣味の1つのあんず母です♪

あんず 2007/07/18(Wed)22:41:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]