忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[442] [441] [440] [439] [438] [437] [436] [435] [434] [433] [432]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにすこしだけ間があいてしまいました。なんだかとてもバタバタしており、なかなか落ち着いてPCにも向かえずにおりました。精神的にも肉体的にも余裕が無く、ここ10年で初めてリースを作ることもできなかった今年のクリスマス。宝物の入った箱をあけたものの、大切なオーナメントを待ち構えていた「かいじう」に目にもとまらぬ速さで一つ折られ、一つ割られ・・・そのまま何も出さずに静かにしまいました。
以前のように心穏やかに飾り付けができるのは何年先の事だろう・・・凹んでいた今日送られてきた素敵なプレゼント。それは大好きなクリスマスホーリーの枝が添えられた、体に優しいクッキーの材料たち。手に入らなかった菜種油と上質の粉と・・・これでまた美味しいクッキーを焼いて幸せに浸ろうっと。

    

ト音記号の形のクッキーは、ツリーのキャンドルスタンドに飾ったらなんだかNOELが聞こえてきそう*
・・・と思っていた矢先、リボンをはずしたとたんにやっぱり奪われました(ノ_ ;) ソファの陰で隠れて食べる、知恵のついたかいじう・・・

                                
 
         

月曜日は芸大時代の教授のリサイタルに。夜から実家にユウを預けて久しぶりに一人の時間。
帰りはダンナさんがお迎えに行ってくれる約束だったので、帰りは一人でお気に入りのお店にて軽いDINNER。丸の内で働いていた頃によくランチしに行った、パンの美味しいPAUL。ここのキッシュはボリュームもあり、生地には香りの良いバターがきいていて大好き。久しぶりにゆったりした時間を過ごしました。

  
焦げたチーズとハムの相性は抜群!レザンは変わらず美味♪

今日はおなじみの台東区の親子コンサート。お箏でクリスマスソングを楽しく演奏してきました。気づけば周りはユウより小さな赤ちゃんばかり。自分の子供が一番小さいと思っていたあの頃が、今となっては懐かしい・・・
子育て支援センターのスタッフさん、今日はトナカイに変身していました^^ クリスマスが過ぎたら北の国に帰るのですって。
仕事とはいえ、お箏の本番は最上の気分転換。瞬間にテンションが上がります。音楽って、すごい。

クリスマスカラーのお着物にて。また来年参りまーーす♪ 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
イブですねー^^
ついつい食べ過ぎてしまうー@@;

毎年、仕事漬けだったので、ゆっくりな今年はなんだか新鮮。
明日もケーキを作ったりして・・・
やっぱり予定はたくさんです、

それにしてもママさんは一人目とは思えない子育てぶり!(まだ何もしてない私がいうことじゃないか・・・)

周りの一歳前後のお子さんがいらっしゃる方は「毎日目が回る」と言っていました。

ママさんのおうちって、ゆっくりした空気が流れていそう。

それでは
良いクリスマスを♪

annna 2010/12/24(Fri)23:41:26 編集
目が回っております~
annnaさま♪
*☆*Merry Christmas*☆* 
本当、この日は何だか食べ過ぎてしまいますね~~
私も昨日は張り切ってご馳走を作りすぎて、今日のお夕飯に回ったもの、多々・・・

いやいや、こちらもワッサワサの子育てでありますよ~~泣
「もう~いいかげんにしてよっ!!」ってなる事もありますし。
ただ、仕事のジャンルがこんななのでどうしても本番の際はテンションを切り替えざるを得ず、自分でも舞台には生活感を出したくない!という希望が強くあるのでどうにかこうにか無理して頑張っている・・といったところでしょうか。
家では好きな雑貨や本やハンドメイドのものに囲まれて、なるべくゆっくり過ごしたいなぁとは常々思っています^^

お母さんの精神状態は、お腹の中の赤ちゃんにとっても影響があるとか。
今年の年末は大掃除もそこそこに、どうか穏やかにお過ごしくださいね♪
あんず&るりママ URL 2010/12/25(Sat)11:33:35 編集
サンタの神事
もう既に、プレゼントを頂いているとは 言え、サンタさんはやって来ましたか。
まだ、分からないかも知れませんね。

我が家では、お子様ご自身が、夜中の2時過ぎでも勉強していたので、サンタなど来ません。
ましてや、物音などしようものなら、れもんが、大騒ぎで吠えるので、サンタさんは近づけません。

翌朝、近所のスーパーで、クリスマスプレゼントの値下がり品を探しました。
でも、まだ、値を下げていませんでした。現実は、不況なんですね。

そろそろ、年賀状と、お札の心配をしないといけません。
いつも、伊勢神宮、氏神様、熱田神宮のお札を神棚に揚げています。

子供のころ、神社の神様もキリスト様も区別ができませんでした。
ジングルベルを「神宮ベル」と理解していました。

初詣のお賽銭に万札が飛び交うのも、願をかけるためです。
日本の神様は、決して約束しないところに良さがあると思います。

結局、良いことも、悪いこともあるという事で、「悪い時は気をつけろ」という事です。
自分たちで何とか努力して、感謝のお供えをするという文化です。

日本のサンタさんの行事は、子どもの神様にお供えをする神事かもしれません。
日本の神様は、八百万の神で、結構おおらかです。

ユウ君のお顔は、まだまだ、十分に、神様が宿っていますね。
とても、ほほえましく思います。
れもんの父 2010/12/25(Sat)19:22:02 編集
無題
今日、たまたまパソコンを開いていたらママさんが載っていらしたHPを発見。
ママさん名前が素敵^^~

由来はなんだろうと必死に考えてしまいました))

私は先ほどハーゲンダッツのアイスを食べ幸せなひと時を過ごしました。

去年のクリスマスごろから編み始めたマフラーは未だ完成せず・・・。
いい加減やらなければ!!


では家族そろって聖なる夜をお過ごしください^^
あっ!寒いので暖かくして!!
annna 2010/12/25(Sat)19:34:54 編集
れもんの父さま♪
メリークリスマス、でした!!←過去形
我が家のサンタさんは諸事情により先週の水曜日に来てしまったので、24日はいつもより少しだけ贅沢なお料理と美味しいケーキを食べて過ごしました^^
超スイーツ男子のユウはキャンドルの灯ったケーキをワシ掴みにし、なおかつ人生初チョコレートにびっくりしてベーベー吐き出し・・大惨事でした。。。

ちち様のサンタの神事のお話、なんだか本になりそう~なんて思いながら興味深く拝見しました。
「やおよろずのかみ」という響きがなぜか大好きなわたくし。日本古来の神話には欠かせないキーワード!
父さまのお宅には神棚があるのですね。私も実家が信心深く、小さい頃から色々な神様に手を合わせて育ったので、大人になった今もそういった文化はとても大切!と思う日本人の一人です。主人も同じなのでそこは意見も合って・・毎日帰りがけに浅草寺に手を合わせて帰ってくるとか。

「感謝のお供え」という言葉、妙にストンときました。素敵な言葉!!
神宮ベル・・爆笑! これから、さい銭箱の上のガランガラン、をそう呼ぼうかな^^☆
あんず&るりママ URL 2010/12/26(Sun)08:03:24 編集
聖です ^^
annnaさま♪
そう、私の名前は「ひじり」といいます^^少し変わった名前のせいで誰もがみんな名前で呼ぶので、結婚しても誰も名字を覚えてくれなくて大変でした~~
良く聞かれるベスト3は「本名?」「キリスト教?」「仏教?」の3つ。もちろん本名ですが、宗教は関係ありませーん。
私の父は若い頃は登山家で、なかでも南アルプスが大好きだったそう。私の名前は、愛する名山「聖岳」からその名をとって名づけられました。
実は私は3人姉妹で妹が2人いるのですが、そんな妹2人もやっぱり山の名前です。いうならば「南アルプス天然水」ならぬ「南アルプス三姉妹」?^^
ユウより2週間ほど早く産まれた妹の子、私の甥っ子もちゃんと山の名前をつけてもらって・・・コンセプトは代々受け継がれています。

編み物って、一度お休みしちゃうとなかなか再開できないから不思議!
一念発起、で編み棒を持つ自分がいたりしてw

ほーんと、急に寒いここ何日か。annnaさん、足元あったかく・・・ね!!
あんず&るりママ URL 2010/12/26(Sun)08:18:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]