忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小さい頃から雪の結晶の模様が大好きなわたくし。
小学校の頃は「雪の結晶が見たい!」と おじいちゃんに顕微鏡をせがむ聖少女でした。

職業柄 和服を多く着るようになってから、雪の文様が着物の柄にも多い事を知って感動☆
京都で見た、黒地に雪の刺繍のお着物は私の永遠の憧れです。

先日、義母に連れて行ってもらった歌舞伎座新春公演での玉三郎丈の「鷺娘」の雪輪の帯の素敵な事!!
真っ赤な着物に黒地の帯、その帯には金銀の大きな雪輪模様。ため息が出るほどでした=3

そんなこんなで今回のお稽古会のはがきは「江戸からかみ」の中から大好きな雪の模様のものを選びました。
江戸時代から雪の柄はとても人気が高かったそう。
雪の結晶に魅せられて、本を書いてしまったお殿様もいるのですって。

      
 

高いお着物はまだまだ買えないので・・・
大好きな切り絵で雪の模様の額を作ってみました。
今の季節限定☆ 玄関に飾ったらなかなか素敵♪

お稽古会のご案内、雪の模様にはしたものの・・・
当日 ドカ雪だけは勘弁~~(´;ω;`)(´;ω;`)

1年で一番寒い日「大寒」に生まれたわたくし。
でも寒さにはめっぽう弱かったりして・・・。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
昨日
こちらはドカ雪じゃなくて、暴風雨でしたよ!
なんか、めっちゃ間違ってるでしょー!!!

雪輪模様、私も好きです。なかなかイキですよね。
それにしても、切り絵が上手!
特に右上&右下の縁取り系のもの、よくぞ綺麗に切り抜いて開きました!私なら開くときに破ります!

お稽古会、晴天の下で出来ると良いですね!
三児のママ 2009/01/24(Sat)22:58:18 編集
暴風雨Σ(・ω・ノ)ノ!!
三児のママさま♪
こちら、今年は雪はまだまだ。昨日はとても暖かかったのにそちらは暴風雨とは!

雪輪模様、素敵ですよね♪ 何とも上品で大好きです。
切り絵は小さい頃から大好きで、中学生の頃は「切り絵クラブ」というマニアックな部におりました。
あと「消しゴムはんこ」も好きです(*´ω`*)
幼稚園の頃は笑点の「紙切り」に釘づけだったとか・・・。
お稽古会、晴れるといいなぁ~
あんず&るりママ URL 2009/01/24(Sat)23:47:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]