忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   

先日のお稽古で、お弟子さんが持ってきてくれた大粒の栗!何にしようか考えた末、栗のシフォンケーキを作る事にしました。明日お呼ばれしている大学の同級生のおうちに持って行こうと思い立ち、グツグツ煮る事30分、甘くて美味しい茹で栗の出来上がり。ひとつずつ皮を剥いて・・・栗の実が生地に沈んでしまうと型から抜いた時にひどいサマになるので、オーブンに入れる直前にそうっと焼き型に沈めてみました。こんなに大きなモノを入れて焼くのは初めてだったのでちょっと心配でしたが、ちゃんと栗の実が生地全体に散らばったマロンケーキが出来たので一安心=3
あとはいつものホロホロクッキーを、やっぱりいつもの缶に入れて。お気に入りのキャスの紙ナプキンに包んでお持たせの出来上がり♪

 さすがに重くて膨らみはイマイチね

      子供に人気のホロホロですよ~~

                  ソレハ タベモノデス

大学を卒業して早や10年、とても久しぶりに集合!みんな結婚してそれぞれ幸せに暮らしています。お箏を抱えて苦楽を共にしたかけがえの無い友人達、思い出話に花が咲きました。子供達も仲良く遊んでくれてゆっくりお茶ができました♪

そして今日はダンナさんのお休みDay。お隣りのおばちゃまが眠る泉岳寺へ、お墓参りに行きました。
唯一の心残りは、おばちゃまにユウを会わせられなかった事。お腹にいるのが分かったのは、おばちゃまの四十九日法要のすぐ後でした。こんなに大きくなったよ、いつまでも見守っていてね、とユウと手を合わせて、また来るね、と手を振って帰ってきました。
泉岳寺の急な登り坂もへっちゃらで登るユウ。おおきくなったなぁ。

 
お墓に続く長い上り坂。上手くバランスを取って一歩ずつ・・・



     
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ウチの栗は・・・
どうも、tsubaki旦那デス。って、直接コメントするのは初めてのような気が・・・汗。

ウチでも先日、娘が幼稚園の栗拾いで栗をゲットしてきました。結局ウチは「栗ごはん」に。で、改めて食べてみて、あまりの美味しさにビックリ!「栗ごはんってこんなに美味しかったっけ!?」栗がいいのか、レシピがよかったのか・・・それはさておき、秋が終わる前にもう一度食べたいなぁ。

こちらの栗のシフォンケーキも美味しそうですねぇ。甘いもの好きの私にはこっちも捨て難い。ちなみに娘曰く、そんな「太っちょ」のパパに対し、痩せてる自分は「ヘコっちょ」らしい。
tsubaki旦那 2010/10/22(Fri)21:47:08 編集
旦那さま♪
・・・って書くと、うちのダンナみたいぢゃないかっ!
いいなぁ、栗ご飯。そんなに美味しかったワケは2つ。
一つ目はyuuちゃんがパパの為に頑張って拾った栗だから。
二つ目はtsubaki妻のお料理が上手だから。 ・・・以上~~^^
美味しいよね、栗ご飯!手間が掛かるのに、奥様えらいなぁ~

ヘコっちょ、きゅんときました(´∀`*) 何てかわいいんだ、女子!
お引越し、無事完了?新居にお邪魔したいです。採れたてのレモンでも持って・・。
うちのワーゲン・パッサー君に遠距離頑張ってもらうか!
コメありがとう。またこちらにも遊びにいらしてねん♪

あんず&るりママ URL 2010/10/23(Sat)02:23:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]