忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[840] [839] [838] [837] [836] [835] [834] [833] [832] [831] [830]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

連休最後の日は雨。
こんな日はユウの相手をしながらコレクションを並べて眺めてはニヤニヤしたり、ユウのリクエストである かなりハードな折り紙を折ったりして暮らします←根っからのインドア派

そんな「ハードな折り紙」がこちら↓

 

ステゴザウルス!!

折り紙は誇るべき日本の文化。お弟子さんで、ドイツの旅行中にカフェで人を待ちながら、レシートで折り鶴のつながったものを折っていたら(高校では折り紙部に所属)あっという間に自分のまわりに人だかりが出来て、写真を撮られ、動画を撮られ、挙句の果てにはyou tubeで全世界に発信されました、と話していたのを聞いて爆笑したのだけれど、よく考えてみれば紙を折って立体を作るって、実はかなりの技術なのかも!と深く考えてみたり。

今は本当に便利な世の中で、ちょっと検索すればどんなものの折り方も簡単に調べられる時代。
まだ幼い私が「うさぎつくってーーー。」というと、色んな格好のうさぎの折り方が載っている本を何冊も買ってきて、折り紙もいろいろな種類を買ってきて、大小色とりどり、たくさん折ってくれた祖母を思い出します。それを真似して一日中折っていた自分のことも。

ユウも今は折り紙にハマっていて、保育園で習ってきたいろいろな作品を持って帰ってきたり、家で折ってみたり。
何時間も黙々と折っているユウの姿に、そんな自分の小さい頃を思いだす雨の日・・・*
 
   親子にしてみたよ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]