忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「和と洋のコラボレーションユニット・結」は2005年に結成され、2006年から活動を始めました。フルート・箏・十七絃・チェロ の編成。レパートリーは日本の名曲や民謡から、ポップス、海外の映画音楽に至るまで40曲以上。全部フルートの井関るみさんが編曲してくれています。
  お恥ずかしい話、ワタクシあまり五線譜が得意ではありません(´・ω・`) お箏の楽譜は通常、漢数字で書かれた縦書きの譜面。自分に遠い方から「一・ニ・三・・・」となっています。3才でお箏を始めてからというものずっとその楽譜で慣れ親しんできた私は、未だに五線譜を初見で弾く事がかなり苦手。芸大の入学試験に「楽典」という、いわば音楽の筆記テストがあり、死にもの狂いで勉強した苦い過去が甦ります。当時剣道が趣味の楽典の先生に「木刀持って外へでますかっ!?」とまで怒らせた落ちこぼれ。そんな私が五線譜を読みながらお箏でジャズやボサノバを弾く・・・夢のまた夢です。そんな夢がななんと実現!!
  去年の9月、高円寺のライブハウスで、初の結ライブが行われました。日本の曲から始まり、後半は二十絃に先輩の高畠一郎さんをお迎えして、ジャズ&ボサノバ、そして美空ひばり!笑いあり涙あり(?)の華やかで楽しいライブとなりました。チケットは SOLD OUT で満員の客席。これにもびっくり☆
  聞きなれた曲ばかりという事もあり、お客様は皆「楽しかった!」「癒された!」と言って帰っていかれました。こんなにたくさんの曲をスコア譜で引き続けたのは初めての事でしたが、苦手意識が強くて敬遠していたモノがちょっと身近になった事が、私にとっての何よりの収穫!!
  次のライブはいつになるかな?少しづつ計画も進んでいます。 乞うご期待!
☆ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
「結」のコンサートぜひ行きたいです!!
そうそう。この前ダヴィングしてもらうの忘れて帰ってきてしまったぁ。゚(゚´Д`゚)゚。
すごくかっこよかったです!今度ダヴィングしてくださーいヾ(´▽`;)ゝ
ニョッキ母 URL 2007/05/09(Wed)00:41:34 編集
上達♪
ひじりちゃんの4ビート、かなりいけてます!
本気で乞うご期待よ♪

結のオリジナル曲書いてるんだけど、途中で作曲の神様が遊びに行ってしまったらしく曲作りが止まってしまった。。。はやくもどってきてくれ~!
runrunrumisan 2007/05/09(Wed)00:42:13 編集
いらしてね♪
ニョッキ母様☆
9月のコンサートはフルールメンバーもきて下さいました!
次は是非ご案内するわね♪お客様も楽しそう、でも弾いてる
本人達が一番楽しかったりして・・・ね☆
音源の件も らじゃ!また遊びにきてね(・∀・)
あんず 2007/05/09(Wed)09:16:48 編集
上達・・・したかなぁ(´・ω・`)
rumisan☆
るみさんには数々ご指導いただき~(ノД`)
バッキングプロ目指してますます頑張りま~す!

オリジナル曲、楽しみです。・・・簡単?ねぇ、簡単?
神様っ!るみさんに力をっ!力をっっ!!
あんず 2007/05/09(Wed)09:21:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]