忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[645] [644] [643] [642] [641] [640] [639] [638] [637] [636] [635]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
初めて出会った時から一瞬にしてその虜になってしまったキャサリンホルムのシリーズ。
なんでこんなに魅かれるんだろう、とさえ思ってしまうほど。
潔いデザインと北欧らしい鮮やかなカラー、何より手にした時のずっしりと重いその感じにすっかり魅了されて、少しずつではありますが、我が家にも気に入ったカラーのものが集まりつつあります。
ノルウェーのホーローメーカー、キャサリンホルム社の製品の中でもこのロータスシリーズは世界的に人気があり、なかなか手に入らないものの多々と聞いています。私はやっぱりこの青空のようなターコイズのシリーズが好きで、並べて眺めてはうふうふ言っているここ最近。
・・・とは言いながら、ビンテージとはいえ使わないともったいないので私はガシガシ使う派。
一番小さいブルーのボールは、いつもユウがザラメおせんべいを入れては食べています^^


 
大好きなジャム作りは、お気に入りの片手鍋で。旬の時期に買って下処理しておいたフルーツたちを冷凍庫からちょこちょこ出しては定期的にジャム作り。
ブルーのポットは3年探し続けてやっとご縁があった宝物。初めて火にかける時はさすがにどきどきしたっけ。。。

 
たっぷりと大きな24cmのものは、いつもたくさんのフルーツを入れてカウンターの上に。オリーブグリーンの色みも何とも言えず素敵なキャサリンホルム、白にグリーンのロータス模様のものだけはツートーンカラーで内側がグリーン。いつかご縁があったら次に欲しいシリーズです^^

「古いものをキレイに保って大事に使う」って、とても素敵な事だと思っています。我が家にお嫁入りしてきたものはみんなとても古いものばかりですが、どれもピカピカのつやつやで、きっと大事にされてきたんだろうなぁ、と思えます。
これからも我が家で大事に大事に使っていきたい宝物たちです*

  お待ちかねのケメックスの蓋、キマシタ! これでお茶が淹れられる~♪
                                  仲良しテンチョ、さくっとお取り寄せ Thanks☆

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
こんばんは。
あんずさん こんばんは☆
いつみてもホレボレしちゃうあんずさん宅のキャサリンホルム♩なんでこんなに惹かれちゃうのでしょうね。ずっしりの重さとつやつや感、色合い。全部に同じく私もうふうふして眺めています^^
そしてケメックス。我が家にもあったなぁ。と懐かしんでしまいました。もう一度お迎えしちゃおうかな♩やっぱりステキ^^
また遊びにきます。
anzu URL 2012/01/16(Mon)22:21:09 編集
anzuさま*
anzuさん、おはようございます♪
キャサリンホルム、初めて見た時からドキドキだったのですが、実際に手にしたらますます虜になってしまって^^
そう、あのつやつや感がたまらない!良く考えたら何十年も前のものが良くあんなにつやつやでいられるなぁ・・なんて思ったり。

我が家のケメックスは6人用なのですが、あまりに大きいので3人用も欲しいなぁと思っているところ・・でももう置き場がない><!
あんず&るりママ URL 2012/01/17(Tue)06:52:44 編集
無題
あんずさん、こんにちは。
やっぱりあんずさん家のキャサリンホルム、何度見てもうっとりしてしまいますね〜。

最近、わたしもヤフオクでちょこちょこ探したりしていいるのですが、なかなか「これだ!」っていうのに出会えません。でもあんずさんのポットも3年がかりで出会われたもんなんですものねー。なかなか出会えないからこそ、ありがたみもあるのかな。気長に探しますー。
7716 URL 2012/01/17(Tue)11:49:57 編集
7716さま*
こんにちは* 今日もいいお天気ですね♪
これから裏の土手に繰り出して、放牧してくるぞーーと思っているところ^^

キャサリンホルムは自分の欲しいモノをとことん探した方がいいかと思います^^いつかきっとご縁があるはず!
大きさも色も本当にたくさんの種類があるので、一つに絞って探すのもまた楽しいですよ~^^
そう、見つかった時の嬉しさもひとしお☆です。

ちなみにヤフオクは安すぎるものは注意!です。あやしい品の可能性がありますよ~~(((( ;°Д°)
あんず&るりママ URL 2012/01/17(Tue)13:52:02 編集
ケメさん
ケメ蓋活躍してますねーー☆また今年も遊んでくださいなーー
PONテンチョ 2012/01/18(Wed)09:15:10 編集
PONテンチョさま*
テンチョ、おはようざます☆
ケメ蓋くん、大活躍であります。ユウが好きでいつも持って歩いてるから、割られないか心配~(´・ω・`)
きらきらぴかぴか、お日様に当たるととってもキレイなケメ蓋くんです♪
あんず&るりママ URL 2012/01/18(Wed)10:06:10 編集
忍者ブログ [PR]