忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[347] [346] [345] [344] [343] [342] [341] [340] [339] [338] [337]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寝室から見える梅の木。青い梅の実がなってる、なってる♪ と楽しみにしていた今日この頃。
よく見てみると・・・「はっ! 大事な実がいくつか落ちているっ!」
・・・という事で、お天気もいい事だしユウはストレッチマンに夢中だし(9:45~教育TV。ユウお気に入り番組♪)、急きょ収穫に踏み切る事にしました。

 日に 日に大きくなる青梅。キレイなグリーン!

長袖に着替えて、長靴を履いて・・・すでに結構蚊が出ているので重装備で。大きなカゴを持って庭へ繰り出しました。
ひとつもぎると・・・「おぉ!結構な重量感!美味しいジュースができそうだ♪」
収穫を始めて5分たらずでカゴはすっしりと青い梅でいっぱいに。測ってみると、なんと3kg!採りきれない分はまだ枝に残してあるので全部で4kgくらい。う~ん、豊作!

             

早速ジュース作りの支度。我が家はダンナさんも私も全くお酒を飲まないので、採った実は全部ジュースに。水に漬けてアクを抜いてから、キレイに拭いて一つずつヘタを取り、軽く割って氷砂糖と一緒に保存瓶へ・・・。
夏の暑さを吹き飛ばす爽やかな梅ジュース、美味しく美味しくできますように。

  青梅と氷砂糖、見た目も爽やか!

あとは沈んでいく実を見ながら、時々瓶をゆすりつつしばし待つ・・・この時間もとても好き。
雨が続く前に、まだ枝に残っている実も早く採ってあげなくちゃ。

            お約束のお邪魔虫、登場。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
私も収穫のお手伝いしたかった〜(^^)
自宅にレモンの木に梅の木があるっていいなぁ。
我が家の小さい敷地には庭が確保できなかった・・・
ベランダ菜園がんばりますっ(笑)
tsubaki 2010/06/18(Fri)18:48:25 編集
tsubakiさま♪
何を採るにしても「収穫」って楽しいですね!
レモンは早くも花が終わって、今は緑色のちっちゃい実が沢山。
落ちずに結実してくれるといいのだけど!
レモンのシロップも美味しそうだなぁ。

ベランダ菜園、がんばれがんばれ!様子、UPしてねん♪
あんず&るりママ URL 2010/06/19(Sat)00:49:28 編集
本日は残念でした。
我が家のゆう君は、今、勉強部屋に戻りました。
妹と居間で観戦中でした。

実は、遠方の親戚の葬儀があり、私が帰宅した時、ゆう君は台所で観戦中でした。
前半の0-0を見届けたゆう君は風呂に入りました。
その間に、私が食事をはじめたので、お風呂を出た彼は、居間に向かったという訳です。
これは、彼なりの気配りです。
(ここは自分の息子の自慢できるところです。)

その間、れもん様(ゴールデンレトリバーの娘)は、よだれをたらして、「お手」の嵐でした。
なぜかというと、おかずがお肉だったからです。
れもんの父 2010/06/19(Sat)22:37:59 編集
本当に残念でした
れもんの父さま♪
やっぱりオランダは強かった~~!しかし1-1は頑張った方だ、と主人が。
こちらのゆう君も、れもんパパさんの息子さんみたいに心の優しい男の子に育って欲しいものです。
れもんちゃんはレトリバーなのですね!お会いしたいです☆
我が家も結婚当初はダルメシアンが欲しかったのですが、気づけばにゃんが3匹・・。おかしいなぁ。
あんず&るりママ URL 2010/06/19(Sat)23:41:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]