忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[580] [579] [578] [577] [576] [575] [574] [573] [572] [571] [570]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

            

            今日は台風だし、クッキーをつくるよ!!(?)

私がクッキーを作っていると、カウンターの向こうのイスによじ登って真剣に見ているユウ。
最近は「ユウくんもやるーーー!!」と騒ぐようになったので、まだちょっと早いかな・・と思いつつあまりにもわぁわぁとうるさいので、挑戦させてみることにしました。
時間にして21日:AM。これから台風がくるぞ~~とTVでしきりに喚起していたあの頃、まさかあんな勢いで都心を通過するとは知る由もなく、のんきにクッキーなど焼いていたのでした・・・

今日はハチミツとジンジャーのクッキー。なたね油と全粒粉を使って、甘さ控えめの体に良いクッキーを作ります^^  まずは型抜きを伝授。

       
      伸ばした生地に型をあてて・・・          キュキュッとして、ぽん。

・・・案外うまいかも(((( ;°Д°))))  いつも真剣に見ているだけのコトはある。(あまりに集中していてイスから転げ落ちそうなので、ダンナさんがついております。)
横で生地を伸ばしていたら、「それも、ユウくん。」と指さし希望あり、じゃあやってごらんなさいよ。

         
 
      教えてもいないのに 案外・・・          いい手つきだったりする。

そして時間をかけてできあがったのがコチラ↓ 幸せのクローバーと乗り物クッキー♪
・・猫型(サラ)はもちろん乗り物です、はい。 ほとんどすべて、ユウ作!

  指の跡があちこちに・・・

       それではオーブンへ参りましょう! 

  部屋じゅうにいい匂い・・気になってしょうがないユウ( ´艸`)

そしてついに・・・

  でーきーたーーー!!

荒熱がとれるまで待つこと10分。はい、そろそろどうぞーー。

   
  

               んまいなぁ、おい!!(と思わず言っちゃった。)

生まれて初めてユウが作ったクッキー。生まれて初めて息子が作ったものを食べた私とダンナさん。香ばしくてとっても美味しいクッキーを食べながら、大きくなったなぁ~としみじみ。
もちろん、今までで最高の味だったことは言うまでもなく・・・*

お菓子作りなんて、3~4歳くらいになるまでは出来ないと思っていました。本やBLOGなどで、よく母子がお揃いのエプロンなんかして一緒にキッチンに並んでいる写真を見ては いいなぁ~なんて思ったりして。ところがどっこい、2歳半前のユウが楽しそうに色々やっている!それも結構上手に!!正直、本当にびっくりでした。
大人の「まだムリかも。」という考えが、案外 子供の「できること」を抑えてしまっているのかも。。と今日改めて思いました。
これからはいろんな事に挑戦させてみようっと ^^*

◇番外編◇

  「熱いからまだ待て!」というのに我慢できず、つまみ食い・・を激写( ̄ー ̄)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
この記事見てクッキー作りました^^;
私もコドモと一緒にお菓子づくりできたらいいなぁ・・・。


ユウ君
スイーツ男子だし、将来はパティシエ!?


最近の我が家は、コドモも去ることながらニャン達が秋太りを開始しています。

去年の今頃はお腹が大きくなってきていて、ニャン達がお腹に乗ってくるのが辛かった・・・。

・・・ですが、今年はコドモ+秋太りニャン's。

結局あまり変らず(おい。)


今日は夏は影をひそめ、めっきり寒く
毛布ださなくちゃ!
annna 2011/09/23(Fri)13:12:12 編集
annnaさま♪
annnaさん こんばんは☆
今日は10月中旬の気温だったそうです((( ;°Д°)) 毎日の温度差がここまで激しいとさすがに体がおかしくなりそう~

ユウは「待ってましたっ!」とばかりに大喜びでクッキー作りをしていましたよ♪
annnaさんのところのベビちゃまもきっとすぐに一緒にできるようになるでしょう^^
小さい女の子がお菓子作ってるのって本当にかわいいから、今から楽しみですね~( ´艸`)*

我が家のニャンもほんのり重くなってきました・・布団の上に乗ってきて爆睡のサラ、悪夢をみそうな重さです・・いやホントに!
今夜のこの寒さ・・私も今日から毛布を出そうっと☆
あんず&るりママ URL 2011/09/23(Fri)22:05:14 編集
無題
うちも、3才のめいっこと作りますよー
自分でつくるとよく食べますねー♪

最近クッキーさぼってますなぁ
ちょっとバター入りのクッキーに浮気したいこの頃。

もう1冊クッキー本買わねば、エクレで……
PONテンチョ 2011/09/23(Fri)23:40:16 編集
PONテンチョさま♪
秋晴れ キター(・∀・)ーーー! 爽やかな朝~~

少し前までの暑さではクッキーはまだいいわ~と思っていたけれど、涼しくなると作りたくなるから不思議。

エクレさんちで売っていた、アイシングやら何やらでかわいい~く飾られたクッキーがいくつも並んだ表紙の本が忘れられずにおります(・ω・)

3歳の姪っこちゃんとのクッキー作り、楽しそ~ん!!
あんず&るりママ URL 2011/09/24(Sat)10:04:42 編集
無題
ゴイスー!!!すごいすごい!!!
そしてまぁ。なんともほんわかしていい感じ。
写真もすんばらしい。
いいかほりが伝わってきましたよん♪
今度おばさんにも作ってね。
サラさん希望!
ニョッキ母 2011/09/27(Tue)21:54:23 編集
ニョッキ母さま♪
サラさん、うけたまわり。
いっくん、そろそろ1歳のBirthdayだよなぁ~なんて思いつつ、色々大変なことありすっかりバタバタしておりました~・°・(ノД`)・°・
Blog見ましたよん♪ 盛大な1歳パーリー、良かったね!おめでとう^^

美味しいケーキ焼くから、我が家で2次会、やりましょう('-^*)/

あんず&るりママ URL 2011/09/28(Wed)10:28:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]