忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[583] [582] [581] [580] [579] [578] [577] [576] [575] [574] [573]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    

秋が深まってくると不思議とお菓子が作りたくなる・・・それもオーブンで焼く焼き菓子が*
先日母が持ってきてくれた本を元に、早速ヨーガンレール・ババグーリのマフィンを焼いてみました。
砂糖の代わりにハチミツやメープルシロップ、バターの代わりに菜種油、卵は使わない。本当なら牛乳も使わず豆乳なのですが、ダンナさんが豆乳が苦手という事もあり今回は牛乳で。小麦粉ではなく全粒粉と米粉を使って焼きあげます。
出来あがったのは、しっとりと重たくて食べ応えのあるマフィン。言うならば空気が少ない・・という感じ。何しろ香りが良く味も濃厚なので、早速飛びついたユウは両手に持って「美味しいね~美味しいよ~」とご機嫌でした^^
今回はメープルのマフィンとバナナのマフィンを。実家に持っていったら母もとても喜んでくれて良かった。気になるのはブラックベリーのマフィン・・・だけれど 今は手に入らないので、また来年の夏、実家の庭にたわわに実るのを待つことにします*

最近作り置きのジャムが無くなってきたので、我が家の保冷庫からチビリチビリと出してまた少し作り足しました。

  ある意味、お宝。

我が家の冷凍庫は2段あるのですが、下の段には一番美味しい旬の季節に買って冷凍しておいたジャム用の果実がぎっしりと眠っています。主なものが写真のルバーブ・イチジク・アンズ・いちご。冷凍しておいた材料で作った方が甘みが凝縮されていて美味しく仕上がります。その時期にあまりに大量買いするので、八百屋のおばちゃんに「こんなにいっぱい買って何作るの~?」と毎回聞かれるほど^^
今回はイチジクのジャムを少し作り足しました。イチジクは在庫が少ないのでチビチビと・・・

今日はこれから母が来てくれるので、明日から文化祭の高校へ最終レッスンに行ってきます。
秋の山場、その①、始まります。


( ↓ いきなり広告が載るようになって不快・・でもどうにもならずヽ(`Д´)ノ!)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
いつも美味しそうな食卓ですね。
最近、食を減らしています。
減量すると、体に良いためです。
運動量も、倍に増やしています。
おかげで、血液検査の結果もBest状態になっています。
しかし、善玉コレステロールの値が低いので、まだ、青魚と肉体労働(運動)が足らない状態です。
とにかく、食べることには我慢するしかないので、我慢しています。

今、摂っている甘みは、コーラのゼロカロリーで、世界的に行われている人体実験(?)に参加している状態です。
ママ様の手作りのお菓子を見ると、とても自然で、健康的に見えます。
私の場合、結構、不健康な状態を、力任せに立て直しているので、うらやましく感じます。

これから、秋の文化のシーズンですね。
お忙しいとは思いますが、ご夫婦ともどもがんばってください。

PRの広告って、なんだか、紛らわしいですね。
勘違いの元です。(クレームを言った方が良いかもしれないですね。)
れもんの父 2011/10/02(Sun)22:50:54 編集
れもんの父さま♪
父さま、こんにちは*
ウォーキングに食生活の見直しに・・と とてもご自身の健康に留意されている父さまのご様子、全て三日坊主の我が家のダンナさんに話してきかる日々です。
父さまも我慢、れもんちゃんも我慢・・・^^?

この間ウィルキンソンのドライコーラというのを初めて飲んでみたらなかなかでした!
我が家はパスタご飯の時は炭酸を呑む習慣なのですが、甘くないので食事にも良く合って、これからはジンジャーエールと共に我が家の定番になりそうです*

手作りお菓子は、何より材料に不安がないのと甘さ控えめなのが一番の長所。
出来る限り手作りをしようとは思っていますが、忙しくなるとなかなか・・・!
でも「おいす~い♪」と言って大喜びで食べるユウを見ると本当に嬉しくて、かあちゃんまた頑張って作るよ~という気になってしまうから不思議!
あんず&るりママ URL 2011/10/03(Mon)14:05:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]