忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[370] [369] [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



毎日暑い日が続いています。
最近はクーラーが良く効くようにカーテンもブラインドも半分閉めて暮らしているので、
家の中はちょっと薄暗い感じ。
地球に優しいeco生活?・・・で、クーラーは28度に設定されています。

さてさて、久しぶりのユウごはん、ママごはん。
最近「BLOG、楽しみにしていますよー」なんて言って下さる方が多く、嬉しい限りです。
特にお菓子やお料理の回の閲覧数が多いようで、おぅ、ちゃんとしなければと思い直したり。

            

今日のユウごはんは、大豆とトマトのチャーハン・新じゃがのカレースープ・グレープフルーツのジュレ。
・・・と言うと聞こえが良いけれど、ダンナさんのお弁当の残りだったり、カレーを作る途中に取り分けたスープだったりします。ジュレ、というのは、ゼラチンの分量を通常の半分にして作るギリギリ固まるかどうかのゆるゆるゼリー。ユウはこれが大好きで、食べ終わるともっと欲しくて号泣(;ー;) 100%ジュースを少し薄めて砂糖を加えて作ります。

            

そしてママごはん。お赤飯・大豆とズッキーニとタマネギの冷たいスープ・かぼちゃの煮付け・冬瓜の冷やしあんかけ・お漬物。
お赤飯は妹の義理のお母さんが作ってくれたもので、たくさんもらったからと言って先日おすそ分けでもらったもの。とっても美味しくて感激!1食分ずつ包んで大切に冷凍保存してあります。冬瓜、実家では温かい御汁で食べるのですが、ダンナさんの食欲が落ちている事もあって、さっぱりと食べる為に冷たく冷やしてみました。夏野菜ならではの食感でとても美味。
野田琺瑯の保存容器はそのまま出してもちょっとオシャレで、冷たいものはいつまでもひんやり・・・残ったらフタをして冷蔵庫へ。洗い物も減らせるしとても助かっています。

最近、家の食器を総取り替えしたい衝動に駆られる時があります。親戚に陶芸家や漆芸家がいる事もあって中学生の頃からその類のモノが大好きで、気に入ったモノを見つけてはお小遣いで買って、将来のために・・なんて言いながらベッドの下に貯めこんでしました。そんな聖少女がかなりの長期に渡って買い集めたモノ達、十数年後に発掘してみたらテイストも数もバラバラ!!一つ一つを見ると案外素敵だったりしますが、小皿3枚とかガラスのボール3つとか(そんなにイラナイって)、笠間の陶炎祭で買った微妙な芸術品とか・・捨てるに捨てられない困ったものがたくさん。それぞれに思い出はあるのですが、用途に困るのが正直な所で、実際自分で料理するようになったらなおさら使いにくかったり。
どこかにまとめてしまっておいて、定期的にローテーションで使い回す、というのもいいかもしれません。食器戸棚はすでにぎうぎうなので、少し何か考えなくっちゃ。

    

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]