忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

             

愛別離苦・・・愛する人と別れる苦しみ。四苦八苦の語源でもあるこの辛い言葉を考える今日この頃。

編み物が上手で、いつも色々な相談事にのってくれていたお隣のおばさまが、先日一人、天へと旅立っていかれました。
5年前なんにも分からないこの土地へ嫁いできた私に、かつてここへお住まいだっただんなさんのおばあちゃまの事やご近所の事を丁寧に教えてくださったおばさま。いつもニコニコお元気で、素敵な模様や色合いのセーターやカーディガンをたった5日で編み上げてしまうおばさま。冬には実家の家族全員分のカーディガンと、ホームのお年寄り全員分のストールを編んでプレゼントしてくれたっけ。いつの間にかお弟子達もおばさま製のマフラーでお稽古に来るようになり・・・
どんな相談にものってくださり、人生の先輩としての貴重なアドバイスをくださるおばさまの所へは、暇さえあれば部屋着のまま走っていって、まるで本当の自分のおばあちゃまのようにお茶を飲みながら色々なお話をきいてもらっていました。

これからどうすればいいのかなぁ。お隣に誰もいないなんてまだ全然信じられないなぁ・・・

お着物が大好きでいつも着物で暮らしていたおばさまは、寸法がぴったりの私にそれはそれは素敵なお着物をたくさんくださいました。今となっては形見となってしまったこのお着物達。きっと着るたびにおばさまを思い出す・・・

今日全ての事を終え、家に帰ってきたら何だか全身の力が抜けてしまったよう。やらなきゃいけない事はいっぱいあるのにな。誰よりも何よりも応援してくれていたおばさま、私がこんなになってるの見たら悲しむだろうな。でもどうしていいのやら。。。

そんな横で瑠璃がメロンパンを盗み喰い・・・またこの子達に癒してもらう、母。

おばさま、今までほんとうにありがとう。
いただいたたくさんの言葉は私のたからもの。
思い出と一緒に大切に胸にしまって元気にがんばっていこうと思います。

おばさまの大好きだった桜の花、あんずが見上げる写真は私のお気に入り。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
淋しいですね
旦那さまが着ていたカーディガン、おばさまが編まれたものですよね。あれを見た時に、きっと年齢も性別も越えた可愛らしさに溢れた方なんだろうな、と感じました。
本当に優しい方だったのですね。
そして、おばさまもママさんのことを本当に愛しく思っていらしたんでしょうね。

ママさん、素敵な方と出逢えたのですね。

おばさまのご冥福をお祈りいたします。
三児のママ 2008/06/08(Sun)22:17:30 編集
三児のママさま
そうなのです。ダンナさんも私も、冬にはおばさまに編んでいただいたカーディガンを大切に着ています。何よりも暖かくて軽くて・・愛情がいっぱい編みこまれたお手製の品々は夫婦の宝物です。
本当に本当に淋しいですが・・どうにか乗り越えなければ。

素敵な方にお会いできたことに心から感謝して、おばさまの分まで元気に暮らしてゆこうと思います。
あんず&るりママ URL 2008/06/08(Sun)23:06:42 編集
京都より
ヒジリさん。コメントありがとうございました。
私もヒジリさん同様忙しい毎日で、すこし更新がおろそかになってしまっております。
この時期の京都は、蒸し暑いのはじまりで、これからくる恐ろしい夏を予感させるお天気です。
今日は、お昼に警報がでるほどの大雨でした。

忙しい毎日ですが、猫ちゃんたちにはほんとに癒されますね!!
うちの子はだんだん上に乗られるとこっちが窒息しそうな重さのブー猫ちゃんですが・・・。
また、合間見つけて息抜きに京都へお越しくださいね!! ただし真夏は覚悟の上で・・(笑)
norisan 2008/06/09(Mon)19:38:54 編集
nori さま♪
noriさ~ん(´∀`*)ノ” お忙しい中、コメントありがとうございます~~☆
京都はもう暑い季節に突入Σ (゚Д゚;)なのですね。京都の暑さはハンパじゃない!!のはよくよく存じておりまする。
またHAHAの美味しいランチが恋しくなって参りました!次にお休みが取れればまた絶対京都へ!!と主人が騒いでいますので、その際はどうぞよろしくです♪
キュウちゃんもお元気そうで何より(*´ω`*)
瑠璃はこの間いきなり下痢をしたかと思ったらなんにも食べなくなってしまって、かなり心配しました。おデブにゃんでも、ご飯が美味しく食べられるのが一番幸せな事☆ 元気が一番!!

またキュウちゃんブログにも遊びに行きます。リンクさせてくださ~い(^-^)(-^ )(^ )( )( ^)( ^-)
あんず&るりママ URL 2008/06/10(Tue)20:07:31 編集
元気を出して下さいね。
きっといつもどこかで見守ってて下さいますよ。
皆の幸せを願いながら。
まずはあなたが元気に過ごして下さいねo(^o^)o
南行徳婦人会会長 2008/06/16(Mon)14:16:30 編集
ありがとうございます(´;ω;`)
南行徳婦人会会長さま♪
励ましのコメント、痛み入ります・・・
おばさまはもはや私の本当のおばあちゃまのようでしたので、虹の橋を渡っていかれた事は本当に悲しいですが、確かににいつでもそばにいてくださる気もして・・・いつまでも悲しんでいたらおばさまも悲しむ!!と元気を振り絞っています。

ライブではまたお世話になるとの事・・かな~り楽しみです☆ どうぞよろしくお願い致します(´∀`*)ノ”
学校があまりに大変でついに全身にじんましんがっっっ(((( ;゚Д゚))
あんず&るりママ URL 2008/06/17(Tue)23:37:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]