忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日、高校の日本音楽部門の大会があり、指導に行っている学校が出場しました。この大会は年に一度この時期に開催されていて、分かりやすくいえば甲子園出場をかけた東京都のセンバツ大会。出場校約15校のうちの上位2校が来年の夏に行われる全国大会出場の切符を手にする事ができます。
 「今年こそ全国へ!!」 と、一丸となって練習に励んできたその結果は・・・

                「 第一位!!」

見事、来年群馬で行われる全国大会の出場権を手にしましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ☆★☆

 毎年だいたい上位2校の顔ぶれは決まっていて・・・我が校はギリギリのところで入賞を逃しいつも第3位で悔し涙のここ何年。2年前と4年前、京都大会、徳島大会以来遠ざかっていた全国大会。生徒達はこの日のためにツラい練習に耐え、2回の合宿を含め日々努力してきました。
 今の流行としてはもっぱら「現代曲」と言われる、最近の作曲家が作った曲。体を大きく動かしながら割れんばかりに糸をはじいたかと思えば、突然棒を取り出してガンガンたたいたりする・・(∩゚д゚)∩!2年前京都の全国大会に参加した際、50校中47校が現代曲だったのには本当に驚きました。
 それに対して我が校は一貫して「古曲」と言われる日本古来の古典曲で勝負。「お箏がだせる限りのいい音で弾く事」「大きな声で正しい発声で歌を歌う事」を基礎から教え込んでこの日に備えました。
 インパクトや舞台映えの点では、やはり古曲はかなり不利。そんな状況でそれでも古曲にこだわりつつ上位2位に潜り込むにはかなりの技術が必要である事を、この8年間で痛いほど思い知りました。
 今年は「楓の花」という少々難しい曲の合奏に挑戦。今年の春から半年以上かけてじっくり練習に練習を重ねてきました。歌や演奏の技巧はもちろん、弾く姿勢、身だしなみ、お辞儀にいたるまで一挙手一投足を厳しく指導し、更に上を目指して取り組んで来ただけあって、今回の受賞は本当に嬉しいものでした。
 
 この学校の生徒にはいつも感動と元気を与えてもらっています。「教える」という事の大変さ、責任の重さ、結果として実を結んだ時の何にも変えがたい喜び・・・
 
 東京都の代表として出場する来年の全国大会に向けて、ますます頑張らなくては!!!
                    
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おめでとうございます
演奏した皆さん、指導されたママさん、お見事です!
以前、東儀秀樹さんが「古典は、先人達が永い時をかけて完成させた完璧なもの。その完璧な美しさを目指して私情を挟まず古典は演奏する。現代曲は自分の思いを表現できる。古典と現代曲、それぞれの良さは違う。けれど古典を理解し尊重しなければ現代曲は成り立たない」と話しているのを聞いて成程な、と思いました。
全国大会で、もっと素敵に演奏できるよう、インフルエンザなどに気を付けて、頑張ってくださいね!
三児のママ 2007/11/13(Tue)10:38:07 編集
王道に近道なし
おめでとうございます!!私がまだヒヨコだった頃、同期がどんどんステージデビューして焦っていた私を見て、師匠は「本物を目指しなさい。目先にとらわれず確実に本物を身に付けなさい」と声を掛けて下さいました。教えるのは教わるより何倍も大変だけど、来年に向けて頑張ってください。
ひかるママ 2007/11/13(Tue)16:53:15 編集
おめでとうございます!!
中村です!!全国おめでとうございます!!まさかまさかの最優秀賞ですね!!正直信じられません。
というよりか

    プチショックです・・・。

かなり悔しいですね。むーー。素直に褒められない酷い先輩で申し訳ないです 笑

17日のお稽古の時に都大会のお話是非聞かせて下さいねー!!
きよえ 2007/11/13(Tue)19:28:31 編集
そのお言葉、いただきですっ!
まさにまさに、まさにっっ!!その通りです。
次に学校に言ったら生徒達にそっくりこのまま伝えます~゚.+:。(´∀`)゚.+:。
古典には全ての基礎が含まれていると感じます。現代曲は古典を習得してから・・・が私の持論です。
東儀さんがおっしゃるように確かに現代曲も素晴らしい。両方が演奏出来たら最高☆ですね!
為になるコメント、心から感謝です!!

三児のママさま 2007/11/13(Tue)20:56:27 編集
↑↑三児のママさんへ
あらら、興奮したらフォームを間違え・・・
失礼しました!!
あんず&るりママ 2007/11/13(Tue)20:58:26 編集
ひかるママさま♪
王道に近道なし、納得のお言葉です!
「本物」を教える責任をひしひしと感じる今日この頃です(`・ω・´)

今、学校では40匹近いヒヨコを育てています。
次々に本物のニワトリになって巣立ってくれる事を祈りつつ、今日も先生は頑張ります!!
あんず&るりママ 2007/11/13(Tue)21:07:46 編集
きよえちゃま♪
オメコメ、ありが㌧☆
むーー、悔しい気持ち、よく分かるよ!実際同じ様な感想のOG、他にもいました。
きよえちゃん達の時と大きく違うのは部員の数。今年は初めて、例年の上位2校より多い人数でした(゚Д゚;)状況の違いは大きいわよ~!
この栄誉は合宿で私の右腕になってくれたきよえちゃんのお陰でもあります。
ありがとう゚.+:。(´∀`)゚.+:。!!

あんず&るりママ 2007/11/13(Tue)21:18:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]