忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[561] [560] [559] [558] [557] [556] [555] [554] [553] [552] [551]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 る : ままー、それ なーにー?
 ひ : ルバーブだよー( ´艸`)*

 
数年前、お花屋さんにいた時のお友達に教えてもらったルバーブ。お友達のブルーベリー農園の一隅にそれは元気に生えていて、何にするのか全く分からなかった当時。
「お砂糖と煮て美味しいジャムにするのよ~」と聞いても、モリモリ茂った風貌からはその味が全く想像できず・・・
しかし!!実際に作ったそのジャムを初めて口にしたときのその衝撃ったら(* ゜∀゜)=3 茎なのに甘酸っぱい。そして何にもたとえ難いその風味。

実はルバーブは漢方でいうところの「ダイオウ(大黄)」。原産はシベリアだそうですが、今は長野などでも作られています。パイにするととても美味しいので「Pie plant 」とも呼ばれるそう。確かにクロワッサンやデニッシュ生地のパンなど、バターの効いた生地のものにとても良く合う気がします。
一度食べたらもはやヤミツキ・・とは正にこの事。ダンナさんはジャムの中ではダントツこのルバーブジャムが好きだそうです^^ なかなか手に入らない生のルバーブ、数日前 その美味しさを義母に熱く語っていたら昨日電話あり、今 目の前にルバーブ売ってるけど買う?・・と。思わず「1kgお願いします!」と叫んだ私、後になって「重いじゃん・・」と気づく(-"-)。。。
そんなこんなで買ってきてもらったルバーブ、明日は早朝から合宿だというのにちょうど今、夜中にクツクツと煮ております。
根元から茎にかけてのグラデーションがとってもキレイなので、私はいつも2色に分けて作っています。ひとつは茎の上の方を使ったグリーンのジャム、もう一つは根元のピンクのジャム・・*


              

  

明日から箏曲部の合宿で河口湖へ。本来なら3泊4日ですが、私は1泊だけ参加して あとは後輩に任せます。パパと二人っきりの2日間、ユウはいい子にしていられるかな。

 そうそう、こんな風に生えてた!
                 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
早朝から失礼します。
今朝は大雨、でもちょっとワクワクする気持ち^^

ルバーブ・・・。
聞いたことのない植物!
緑色のジャムというのも新鮮。
運よく見つけられたら買ってみよう(知らない物好き?)


河口湖と言えば富士山の御膝下!
きっと寒いでしょうね^^;
体調にもお気をつけて頑張ってください♪
annna 2011/08/22(Mon)07:18:59 編集
annnaさま♪
おはようごさいます♪
まさに先ほど「河口湖町・ピンポイント気温」を調べるために珍しく朝一にPCを立ち上げたところ^^
朝早コメントうれしいです('-^*)/

河口湖の今日の気温は平均19℃(((( ;°Д°))!今朝になって慌てて秋冬ものを引っ張り出して荷物を詰め替えました。風邪ひきそ~う・・

ルバーブ、最高ですよーん♪ 野菜も扱う自然食品のお店なんかで、たまーに売られているようです。
茎を煮るのに果物を煮たかのような甘酸っぱさ。
或る意味「これを砂糖と一緒に煮てみようと思いついた人がエライ。」と思ってしまうほど!
見かけたら是非一度ご賞味ください~^^
さすがに漢方、体にもとても良くって「美人ジャム」とよばれるとか。
ほ~らますます食べたくなってきた・・・?(笑
あんず&るりママ URL 2011/08/22(Mon)08:02:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]