忍者ブログ
~1人の息子と3匹のにゃんこ、大好きな北欧雑貨との暮らし~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/09 Arugemebaq]
[06/07 Agasazuk]
[06/03 Anumogiz]
[05/30 Apameris]
[05/25 Amifuhaz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あんず
HP:
性別:
女性
職業:
ねこ(女子)
自己紹介:
3ニャン1男、仲良く育っています*
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

             

るり:おねえちゃーん、今日はとってもあったかいよ♬テラスのチューリップもキレイに咲いてる☆ママに頼んでお外にだしてもらおうか( ・∀・)!」
あんず:まだ外は寒いわよー。こんな日はお部屋の中でひなたぼっこしながら毛づくろいが一番(・∀・ )♪」

暦の上では今日は『雨水』。空から降るものが雪から雨へと変わり、地上の雪も解け始める頃、だそう。
そういえば今日の日差しは、心なしかいつもより明るくてまぶしかった様な・・・♪

先週読んだ新聞に、2月の事を『光の春』ともいう、とかいてありました。
・・・光の春!何て素敵な言葉、素敵な日本語゚.+:。(´∀`)゚.+:。!!

中学校3年生の時、当時の国語の先生が卒業制作として私達に出した課題が今でも忘れられません。
「小説なら原稿用紙20枚以上、感想文なら10枚以上、詩なら20篇、短歌なら50首、俳句なら100句、もちろん全て自作で提出!!」
その中から私が選んだのは・・・俳句100句。これを機に当時15歳の私は、祖父の遺品である歳時記から、今まで全く知ることの無かった美しい日本語の数々と出会う事となりました。たった17文字の中に季節を詠む面白さと難しさ、日本語の響きの美しさ・・・以来すっかり俳句の虜となりました。
自分で作ってみて改めて思ったのが、俳人として著名な人たちのその作品と才能の素晴らしさ。あまりにカンペキな句に出会うと涙が出そうなほど感動したりしました。
最近俳句作ってないなぁ。では久しぶりに・・・

             降りのこる雪 空に帰す 光の春        ひじり
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
名文ですなぁ。光の春かぁ、よいよい。朝からとってもよい気持ちにいざなわれました。感謝。
それにしてもよい先生でしたね。先生のお陰で様々な出会いが出来て人生が豊かになられた事でしょう。

 みふゆつく 春の光 さしこみて   会長
南行徳婦人会会長 2008/02/20(Wed)10:07:24 編集
もう春?
すごく難しい宿題を出す先生ですねー(^_^;
下手だけど絵-全うな風景・人物がだけじゃなくデザイン的なものも含めて良いなら-幾枚でも描けるけど、文章はキツイ!
毎年夏になると「なんで読書感想文?なぜ感想絵じゃダメ?」と思っていました。

 春来しか 校庭リンク 音消ゆる
三児のママ 2008/02/20(Wed)10:43:21 編集
南行徳婦人会会長さま♪
みふゆつく・・こちらもなんて素敵な季語(´∀`*)!
本当に今日は「春の光」の心地よい1日でした。
こうして日、一日と日も長くなって季節が移り変わってゆく・・四季のある国に生まれた幸せわかみ締める日々。
今思えば、作句100句は本当に良い経験でした。今さらながら先生に感謝!です。
あんず&るりママ 2008/02/21(Thu)00:58:10 編集
三児のママさま♪
北海道ならではの季節の移り変わりの感じられる俳句、ありがとうございます!
予想しなかった皆さまからの「返句」に驚きつつ、その作品の素晴らしさにまたまた感動━━━(゚∀゚)━━━ !
確かになんで「夏休み=感想文」なんでしょうね~。課題図書、も今思えば不思議。
それこそ、小さいうちから俳句や短歌に親しむのも日本の良さを知る上で大切!かも☆
あんず&るりママ 2008/02/21(Thu)01:20:26 編集
るみ登場!
初2階
広い!
初めてお邪魔しました♪
あんず&るりママ 2008/02/21(Thu)17:29:58 編集
るみ様♪
まーた来ーてねー(´∀`*)ノ”
編集できるかな・・・っと。

・・・できたっヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ☆
あんず&るりママ 2008/02/21(Thu)23:53:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]